1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きになれないまま2年付き合ったけど…」27歳女性が恋するために必要な「たったひとつのこと」

「好きになれないまま2年付き合ったけど…」27歳女性が恋するために必要な「たったひとつのこと」

  • 2024.1.29

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、相手から告白されて付き合うものの、結局好きになれずに別れを繰り返してしまうという27歳女性。このまま人を愛せない人生なのか、と悩む彼女ですが…。どうしたら恋ができるのか、銀座のママたちの人生も紹介しながら、佑雪さんならではのアドバイスをしてくれます!

お悩み:「彼氏はできますが、恋ができなくて困っています」

【クラブ佑雪】vol. 330

正直、幼い頃から外見を褒められることが多く、小学生の頃から男子と両思いだったりして、人生で男の人に困ったことがありません。学生の頃までは自分でもちゃんと好きな人と恋に落ちてお付き合いをしてきましたが、社会人になってからは向こうから言われて交際はするものの、結局は好きになれず別れを告げて、というのを繰り返しています。

ついこの前別れた彼は顔が好みのタイプだったので「きっと好きになれるはず」と期待して2年間お付き合いしましたが、いい人だなと思うものの最後まで学生の頃に好きだった人に感じていたようには好きにはなれず、もうダメだと思うと体に触れられるのも抵抗を感じてこちらから別れを告げました。

私は恋ができない体質なのか。性格に問題があるのか、それとも相性が悪いだけなのか。このまま私は人を愛せないまま人生を終えるのでしょうか?

(ayax 27歳未婚 経理担当)

「恋したいなら…」

その可能性はありますよね。前に銀座の名門クラブのオーナーママたちとご一緒したことがあるんですが、みなさん口々に「結局、誰にも惚れない人生だった」っておっしゃってたので。確かにカタギと水商売とで経験値は違うかもしれないけれど、みなさん今もおきれいですが、お若いときなんかこの世のものとは思えないほどの絶世の美女。過去にお付き合いされていた方々も「えーっ、あんな大物と!」みたいな面々だったりするわけですよ。

しかも、不倫も多少はあるけれど、ちゃんと独身でプロポーズされたりなんかもしちゃってるわけです。それでも50代60代になって、「誰にも惚れない人生だった」とおっしゃる。いえ、まだ人生終わってませんよ? まだ、どうなるかわかりません。わたくしが親しいママたちは未婚やバツイチ含めて独身なので。でもね、そうなんですよ。

じゃあ、結婚してたらどうなの? って気になりますよね? 「結局、誰にも惚れない人生だった」の人妻バージョンも多数あるんです、これが。「子どもがいるから我慢してるけど、大きな溝がある」「惚れてはないけど、感謝してる」と、グラデーションはあります。そして恋愛結婚の場合は「結婚するときは大好きだと思ってた…けど、違った、錯覚だった」という風に「惚れてた、かな」という瞬間は少なくともあったいう意見が多いです。

が、最初から「夫を逃したら、一生独身だと思ったから最初から好きじゃなかったけど、仕方なく」というかたもちょいちょい、いらっしゃいます。なのでね、ありうるんです。でね、おっしゃる通り、恋はできなくとも彼氏は作れるし、結婚や子作りもできるんです。

わたくしがこうした方々と接して思ったことがあります。彼女たちって、お相手に一度も素の自分を見せてないんじゃないかなって。本音で腹割って話してないんじゃないかなって。最初から「どうせ、この人に私の本音を言っても、わかってもらえないだろう」って諦めてるというか決めつけてるところがあって、ぶつかってないから、お相手のハートまでたどり着けなくて、結果、恋にならずに終わるんじゃないかなって。もうひとつ、自分のハートをぶつけた結果、「あ、わかってもらえないんだ」って傷ついて心を閉ざして、恋として育てられなかったパターンもあるでしょう。

恋できないって心の問題で、心でしか解決できないのに、心をぶつけてなかったら、そりゃできないねってことだと思うんです。ご相談者さまが学生の頃は恋ができてたというのも、学生の頃は無防備にお相手と向き合えていたのに、大人になるにつれて、勇気がなかったり、諦めがあることから、ちょっと構えるようになって、素をさらけ出せなくなっているからでしょう。

確かに、心をさらけ出せば傷つく確率は高まります。でもね、恋したいなら傷つく覚悟で自分をさらけ出す必要もあるんじゃないかな? リスクなくしてリターンなし。逆にその勇気をやさしく受け止めてくれる人がいたら、めちゃくちゃラッキーってこと。

なのでね、恋したかったら、もっと勇気を出してみたらどうですかね? 言い換えると正直に思ってることを言っちゃえば? って感じかな。たとえば、また付き合ってって言われたら、かなり深く突っ込んだ質問をお相手にしまくることをおすすめします。「なんで付き合いたいの?」「私のどこが好きなの?」「見た目以外は?」「私、付き合うことはできても、好きになれないかもしれないよ? それでもいいの?」とか。自分のなかにあるもの、全部ぶつけちゃえばいいんじゃないかな? そして、そういうこと自体が付き合うってことだし、恋だったりするんじゃない? 違います?

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©buritora/Adobe Stock

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

元記事で読む
の記事をもっとみる