1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚も出産も興味ない」独身生活に満足していた|40代独身、ある日突然母になる

「結婚も出産も興味ない」独身生活に満足していた|40代独身、ある日突然母になる

  • 2024.1.27

ある日、一人暮らしを満喫していたえっちゃんの元に、姪から手紙が届きました…。結婚や出産に興味を持っていなかったえっちゃん。そんな40代独身のえっちゃん(叔母)が姪っ子を引き取ったその経緯とは?作者・おにぎり2525(@onigiri2525_pn)さんの実体験をベースに、叔母目線で描かれた『40代独身、ある日突然母になる』第1話をごらんください。

独身生活に満足していた主人公。姪っ子のことはかわいがっていましたが、結婚や出産には興味がありませんでした。そんなある日、3年間も文通を続けている姪っ子から手紙が来ました...。

独身を選択している人の中には、主人公のように「自分のペース」で暮らせることを大切にしている人も多いのではないでしょうか。「結婚や出産に興味がない」という主人公ですが、文通の様子からも姪っ子をかわいいと思う気持ちが伝わってきますね。

「母親になる」と決意してからの日々

このエピソードでは、再婚を機に育児が難しくなった妹から姪を引き取り育て上げた、アラフォーのえっちゃんの姿が描かれます。独身をおう歌していたえっちゃんにとって、いきなり小学生のシングルマザーのような状態になるのはとても大きな決断だったことが想像できますよね。

勉強をしない、反抗的になるなど、子育ては思うようにはいかないことばかり。家族とはいえ、相手を理解できないことも多いでしょう。漫画の中でもえっちゃんが姪の育児に悩み、葛藤するシーンが描かれています。

子どもと本気で向き合うからこそ、育てている自分自身の弱い面や嫌な部分が見えて苦しむことも。そうして子育てをしているうちに、子どもだけではなく親も成長していくのですよね。『40代独身、ある日突然母になる』は、心がキュッとなるような2人の日々と成長を描いたハートフルなお話です。

著者:chochiro629

元記事で読む
の記事をもっとみる