1. トップ
  2. 恋愛
  3. スニーカーを履いてきた彼女を見て…彼氏「はあ?」→別れにつながるかも?ケンカ中のNG行動とは

スニーカーを履いてきた彼女を見て…彼氏「はあ?」→別れにつながるかも?ケンカ中のNG行動とは

  • 2024.1.25

別れにつながるかも?ケンカ中のNG行動とは

カップルでも、長く一緒に過ごすとケンカになることもあるでしょう。 しかし、誤ったケンカの仕方をしてしまうと、別れのきっかけを作ってしまうかもしれません。 今回は、避けるべき「ケンカ中の行動」を紹介します。

「過去の不満」を責める

ケンカになると、つい「あのときも〇〇だったじゃん!」と過去の不満を持ち出してしまうことがあります。 しかし、このような行動は男性にとっては混乱を招き、ケンカの解決を困難にする可能性があります。 過去の不満は思わず口から漏れてしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ意識して持ち出さないようにしましょう。

極端な言葉の使用

感情が高ぶると、つい極端な発言が出てしまいがちです。 「私たち別れたほうがいいかもね」「全部私が悪いんでしょ」といった言葉は、相手にとっては振り回されるだけでなく、別れをも考えさせてしまうかもしれません。

相手を決めつける発言

「〇〇するべきでしょ!」「どうして〇〇できないの?」など、相手に対して決めつけるような発言は避けましょう。 このような発言は相手を否定していると感じさせることがあり、お互いの意見を尊重することができなくなってしまいます。

長引く不機嫌

ケンカを避けることは難しいかもしれませんが、ケンカが終わった後はできるだけ早く気持ちを切り替えましょう。 長引く不機嫌な状態になると、お互いの居心地が悪くなります。 時間が経つほどに仲直りが難しくなるため、ケンカが終わった日のうちに気持ちを取り戻すようにしましょう。

ケンカは2人の未来のために

ケンカをする際には「2人の未来のため」という思いを持つことが大切です。 不満を溜め込むのではなく、お互いの成長と関係の改善を目指すことが重要です。 (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる