お節介な人は、人の世話をよく焼いているでしょう。どうしても手伝いたくなってしまうのかもしれません。では、あなたは一体どれくらいお節介な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.信号機
2.雲
3.吹き出し
4.団子
1.信号機に見えた人は「ややお節介な人」
図形が信号機に見えた人は、ややお節介な人かもしれません。困っている人を見ると、助けたくなるのではないでしょうか。
このタイプの人は、平等主義のようです。あなたは、みんながルールを守って、秩序を保つべきだと考えているのではないでしょうか。そのため、周りの人が正しい道を歩んでいるか気にかけることがあるのかもしれません。時には自分のアドバイスを相手に押し付けてしまうこともありそうです。
他人の自主性を尊重し、本当に助けを必要としているかどうか、そしてそれが望まれているかを確認することが大切でしょう。助けたい気持ちだけが先走らないようにするとよいのではないでしょうか。
2.雲に見えた人は「お節介な人」
図形が雲に見えた人は、お節介な人かもしれません。相手が一人でできることでも、手を貸してしまうことがあるのではないでしょうか。
このタイプの人は、人想いでしょう。あなたは人生を大きく見渡す視点を持っているので、周囲の人々の幸福や成功を心から願っているのかもしれません。その一方で、あなたの好意が行き過ぎて、他人のプライバシーに踏み込んでしまうこともありそうです。
大切なのは、自分の関与が相手にとってプラスになるかどうかを考えることでしょう。場合によっては、あなたが一歩引く勇気を持つことが大事なのかもしれません。温かい目で見守ってあげましょう。
3.吹き出しに見えた人は「お節介ではない人」
図形が吹き出しに見えた人は、お節介ではない人かもしれません。ちゃんと、相手との間に一線を引いているのではないでしょうか。
このタイプの人は、コミュニケーションを大切にするでしょう。他人の話を聞くことに長けていますが、無理に自分の意見を押し付けることはないようです。相手の立場に立って物事を考えることができるので、信頼されやすいでしょう。
ただし、時には声を大にして意見を述べることも大切です。自分の考えをしっかりと持ち、適切な時にはそれを表現する勇気を持つとよいかもしれません。もっとコミュニケーションが上手になるのではないでしょうか。
4.団子に見えた人は「あまりお節介ではない人」
図形が団子に見えた人は、あまりお節介ではない人かもしれません。しかし、相手から助けを求められた時には、快く手を差し伸べることができるのではないでしょうか。
このタイプの人は、リラックスしているでしょう。他人に対する過度な干渉を避ける傾向があるのかもしれません。人生を楽しむことに重点を置き、自分や周囲が快適に過ごせることを最も大切にしているのではないでしょうか。
あなたのリラックスした態度は周囲にポジティブな影響を与えますが、時には周りがあなたのサポートや意見を求めていることに気づかないこともありそうです。他人とのバランスを取りながら、適切な時には積極的に関わることも大切でしょう。
ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!