1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【カップルの呼び方】長続きする彼氏の呼び方・彼女の名前の呼び方は?

【カップルの呼び方】長続きする彼氏の呼び方・彼女の名前の呼び方は?

  • 2024.1.28
mamagirl

付き合っている人がいる場合、恋人との良好な関係を長続きさせたいと願うのは当然のことです。名前で呼ぶなど、カップル間での呼び方を工夫することで、良好な関係性を持続できるとも言われています。そこで今回は、カップルの呼び方についてまとめました。恋人との関係を長続きさせたい人におすすめの呼び方を一覧でご紹介するとともに、名前の呼び方を変えるタイミングや注意点も解説します。

長続きするカップルの彼氏の呼び方・彼女の呼び方をチェック

名前を呼ばないカップルよりも、名前を呼び合うカップルの方がより長続きしやすい傾向にあります。「Yahoo!知恵袋」などの投稿サイトでも呼び方に関する質問は多く見られますが、長続きしているカップルは、お互いにどのような呼び方をしているのでしょうか。

<長続きするカップルの彼氏の呼び方・彼女の呼び方>

呼び捨て

「くん」「ちゃん」をつける

「さん」をつける

名前をもじったニックネーム

名前の原型がないニックネーム

一つずつ見ていきましょう。

・呼び捨て
出典:photoAC

彼女や彼氏の呼び方ランキングでも上位に入り、最も一般的な呼び捨て。とてもシンプルな呼び方ですが、上下関係のないフラット関係を築きやすいため最適と言えるでしょう。

・「くん」「ちゃん」をつける

友だちや幼馴染などの関係から付き合い始めたカップルなどに多く見られる「くん」や「ちゃん」での呼び方。「付き合ってるのに君付けなの?」と思うかもしれませんが、親しみが湧きやすく、より愛情も感じられるので長続きしやすいでしょう。「君付け」で呼ぶ彼女はかわいらしく見えるため、男性の心理的にも大切にしたくなるようです。

・「さん」をつける

名前を呼ぶことが恥ずかしい付き合いたてのカップルでも呼びやすいのが「さん」づけ。大人の雰囲気も漂うので、年上の彼氏である場合の呼び方にもおすすめです。呼び捨てで呼ぶのは抵抗がある場合でも、気軽に呼べるかもしれませんよ。

・名前をもじったニックネーム

あだ名など、二人の間だけのニックネームで呼び合うのも長続きの秘訣です。名前に「たん」「っち」などをつけたり、名字をもじった名前で呼んだりするカップルもいますよね。名前をもじったニックネームは、二人の関係性があるからこそできる特別な呼び方であり、良好な関係を保ちやすいでしょう。

・名前の原型がないニックネーム
出典:photoAC

恋人になると、二人にしかわからない面白いエピソードやネタも増えてくるもの。そんなエピソードなどからつけた、名前とは関係ないニックネームは二人だけの世界を演出してくれます。名前の原型がないニックネームは、いつまでもラブラブなカップルでいられる特別な呼び方と言えるでしょう。

長続きさせたい!恋人の呼び方を変えるタイミングは?

ちゃん付けや君付けなど、呼び方を変えたいと思っていても、タイミングに困ってしまうカップルも多いでしょう。いきなり変えると驚かれる場合も…。さっそく、呼び方を変えるタイミングを見ていきましょう。

<恋人の呼び方を変えるタイミング>

付き合ってすぐのタイミング

記念日やイベントのタイミング

喧嘩のあとに仲直りしたタイミング

お互いの家族や友だちに会うタイミング

ふたりで話し合って決めたタイミング

詳しく解説します。

・付き合ってすぐのタイミング
出典:photoAC

付き合うと同時または1カ月以内くらいが、呼び方を変える良いタイミング。「これからは〇〇って呼ぶね!」「〇〇って呼んでほしい」と提案もしやすく、スムーズに変えられるでしょう。二人で話し合って決めるのもおすすめですよ。

・記念日やイベントのタイミング

付き合ってすぐのタイミングを逃してしまった場合は、記念日やイベントを利用するのも一つの方法です。何もない日より、特別な日の方がきっかけを作りやすいですよね。メッセージカードにさりげなく呼びたい名前を入れて、様子を伺ってみてもいいかもしれません。

・喧嘩のあとに仲直りしたタイミング
出典:photoAC

喧嘩して仲直りするときも、呼び方を変えるのにおすすめのタイミングです。思い切って呼びたい名前で呼ぶことで、場が和むでしょう。また喧嘩の後はお互いが懺悔の気持ちを抱いているため、要望や提案を受け入れやすいタイミング。呼び方を変えることで仲直りしやすく、険悪な雰囲気を変えられるでしょう。

・お互いの家族や友だちに会うタイミング

家族や友人に会うタイミングは呼び方を変えるチャンス!名字で呼び合っている場合では、「恋人なのに名字で呼んでいるの?」と家族などに驚かれるかもしれませんよね。呼び方での話題を切り出しやすいのはもちろん、「彼氏(彼女)の〇〇君(ちゃん)です」と紹介されたら恋人もうれしいのではないでしょうか。

・ふたりで話し合って決めたタイミング

イベントや大きなタイミングに関係なく、どちらかが呼び方を変えて欲しくなったときに話し合って変えるカップルも多いようです。今の呼び方が雰囲気に合わない場合や、気分で呼び方を決めても良いかもしれませんね。

カップルで呼び方を変えると期待できるメリットって?長続きする秘密が満載
出典:photoAC

呼び方を工夫すると長続きしやすいですが、呼び方を変えるとどのようなメリットが期待できるのでしょうか。

<呼び方を変えるメリット>

マンネリの防止

特別感を演出できる

恋人同士であることを実感できる

信頼関係が築ける

詳しく見ていきましょう。

・マンネリの防止

同じ呼び方は安心感を得られますが、呼び方を変えることでマンネリの防止になります。付き合いたての新鮮さを取り戻したいなら、定期的に呼び方を変えてみると◎。慣れない呼び方は、呼ぶ方も呼ばれる方もドキドキしますよ♡

・特別感を演出できる
出典:photoAC

恋人の呼び方を変えることで二人だけの世界を感じられ、特別感を演出できます。例えば、二人でいるときにだけ呼ぶあだ名など、変わった呼び方をすることで「二人だけの特別な空間」が際立つでしょう。

・恋人同士であることを実感できる

付き合う前であれば、ニックネームなどで呼ぶ場合が多いですよね。友人関係から恋人関係になっても、変わらずそのままの呼び方をしても良いですが、呼び方を変えることで「恋人になったんだ」という実感が湧きやすいと言えます。関係性が変わったことがわかり、より特別な気持ちが芽生えるでしょう。

・信頼関係が築ける
出典:photoAC

信頼関係が築けるのもメリットの一つ。特に呼び捨ての場合、二人の関係性があるからこそできるもの。心を許していないと呼び捨てやあだ名などでは呼べませんよね。呼び方を変えてもスムーズに呼べるのは、二人が信頼し合っている証拠と言えるかもしれません。

長続きさせたいカップルが呼び方を変えるときの注意点やポイント
出典:photoAC

呼び方を決めても、使用するにはいくつか注意点やポイントがあります。良好な関係をキープできるよう以下を参考にしてみてください。

<呼び方を変えるときの注意点やポイント>

TPOに配慮する

お互いの敬意をはらう

まずはLINEやメールで試し呼びしてみる

相手が嫌がる呼び方は避ける

それぞれ解説します。

・TPOに配慮する

普段は二人だけの呼び方で呼び合っていても、TPOはわきまえましょう。恋人の両親や上司がいる場合など、注意が必要です。相手の立場や状況を考え、TPOに配慮した呼び方に変更しましょう。

・お互いの敬意をはらう

敬意をはらいつつも二人が対等な関係でいられる呼び方に変えると良いでしょう。年上の彼ならば「さん付け」、特別感がほしいなら「あだ名」がおすすめです。

・まずはLINEやメールで試し呼びしてみる
出典:photoAC

いきなり変えるのが難しい場合は、LINEやメールで試してみてください。相手が嫌がっている様子が見えなければ、実際会ったときに呼んでも問題ないでしょう。

・相手が嫌がる呼び方は避ける

相手が嫌だな…と思う呼び方は避けた方が良いでしょう。呼び方を変えたときに、相手が嫌な顔をしていないか、恥ずかしがっていないかなど様子を確認してみてください。

カップル間での呼び方を工夫して長続させよう♡

二人の関係を長続きさせるには、呼び方を変えることが有効です。愛情のこもった呼び方を工夫することで特別感を得られるだけでなく、マンネリの解消にも役立ちます。ときには海外で使われる「ハニー」や「ベイビー」などの愛称で呼んでみても良いでしょう。二人きりなど、シーンによって呼び方を変えるのもいいかもしれません。この記事を参考に恋人との幸せな関係が長続きすると良いですね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる