1. トップ
  2. レシピ
  3. ブランド豚を使ったサクサクなこだわりとんかつ@『とんかつ川島五郎』

ブランド豚を使ったサクサクなこだわりとんかつ@『とんかつ川島五郎』

  • 2024.1.25

こんにちは、リビングえひめWeb地域特派員の、にのです。 昨年の12月にブランド豚を使ったとんかつ屋さんがオープン。 松山市樽味にできた「とんかつ川島五郎」(とんかつかわしまごろう)さんを紹介します。

店名が特徴的なとんかつ屋さん

松山東部環状線を天山方面から道後方面に向かいます。 左手に内田パンがある交差点を右に樽味方面に曲がります。 420mほど直進して白い看板が見えたらお店に到着。

出典:リビングえひめWeb

川島五郎! まるで人の名前のような店名と思っていたらまさかのその通りでした!! 敷地内には駐車場もあるので車での来店も安心。 店内はお客様でいっぱいだったので写真は撮れませんでしたがテーブル席とオープンキッチンのカウンターがありましたよ。

サクサクのロースかつ

席に着くとお茶とお漬物が最初に出されました。 お漬物もサービスとして出してもらえるなんて嬉しいサービス♪

出典:リビングえひめWeb

まずはちょいとお漬物をいただきます。 大根に白菜、たくあんとお皿いっぱいに盛られたお漬物は上品な味付け。 そしてメニュー表をチェック。

出典:リビングえひめWeb

ロースかつ(1500円)を注文。 東京で修業をした店主さんのとんかつはどんな味なのかドキドキ。 残りの漬物をじっくりと味わっているととんかつの登場。

出典:リビングえひめWeb

肉厚なとんかつにテンション上がってしまいます。 岩手県で育てられた「岩中豚(いわちゅうぶた)」というブランド豚を使ったこだわりのとんかつ。 サクサクな衣に包まれたお肉は柔らかく臭みなどもなく脂には甘みが感じられて美味しい♪

出典:リビングえひめWeb

軽い食感のとんかつでぺろりと完食。

出汁染みの柔らかヒレかつ丼

そしてとんかつと言えば外せない丼。 とんかつはロースにしたので丼は部位をかえてヒレをチョイス。 ヒレかつ丼(1600円)を注文。

出典:リビングえひめWeb

ヒレかつはロースかつと違って一口大の大きさで揚げられてましたよ~。 部位によって揚げ方を変えているなんてこだわりを感じます★ お箸で持っただけでとんかつに出汁がたっぷりと染みているのが分かって美味しそう。

出典:リビングえひめWeb

たっぷりの卵にとじられた衣はしっかりと出汁が染みてる♪ ロースよりさらに柔らかなヒレはさすがブランド豚と納得してしまいます。 とんかつだけじゃなくごはんにもしっかりと出汁が染みていて最高。 丼もあっという間にかき込んで完食してしまいました。

元記事で読む
の記事をもっとみる