1. トップ
  2. ファッション
  3. kippisの生地をアップサイクル! studio CLIPのワークショップ「おけいこクリップ」

kippisの生地をアップサイクル! studio CLIPのワークショップ「おけいこクリップ」

  • 2024.1.24

2023年12月に開催されたスタディオクリップ「おけいこクリップ」のワークショップで、子どもたちがキッピスの布でクリスマスアイテム作りを体験。手作りの楽しさを、イベントの様子と共にお伝えします。

「おけいこクリップ」とは?

わたしらしい「ちょうどいい暮らし」をコンセプトに、アパレルからインテリアまで取り揃えている人気ブランドのスタディオクリップ。そのスタディオクリップが手掛けるワークショップが『おけいこクリップ』です。誰でも気楽に始められ、いつもの暮らしを楽しくする「おけいこ」を地元の作家の方と一緒に提案しています。

キッピスが参加したのは、ヘアメイクアップアーティスト・橘房図さん監修のクリスマスのワークショップ。初回が好評だったので第2弾のワークショップが開催されました。グランツリー武蔵小杉店では、2日間のイベントに約120名が参加し、アトリエコーナーは終始大盛況でした。今回キッピスのはぎれを使って作ったアイテムは、クリスマスにぴったりなこのふたつ。

サンタクロースオーナメント

ツリーや壁に飾るサンタクロースのオーナメントは、パーツを選んで手芸用ボンドでコラージュ。ちょっとユーモラスなサンタクロースの顔が完成します。

ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーは、はぎれやフェルト、リボンやレースを自由に組み合わせて作ります。ひもをつければ、ツリーに飾るオーナメントにも活用できます。

ワークショップにはリピーターの親子も

グランツリー武蔵小杉店2階の特設スペースには、たくさんの家族が集結し、お子さんの手作りする姿を見守る親御さんや、一緒に制作する親子など、皆さん熱心にワークショップに参加していました。昨年に引き続き2度目の参加という親子もいて、「子どもたちは布やパーツなどを選ぶところから目を輝かせていました。普段なら捨ててしまいそうな小さなはぎれも大事そうに貼っていたので、アップサイクルやサステナブルの考え方を自然に学べたのもよかったです」と、参加者のお母さん。

ワークショップに参加していたのは、保育園・幼稚園の年中ぐらいから小学校低学年のお子さんが中心。

子どもたちの感想は?

「ぼくは青色が好きなので、青っぽい布ばかり選んだらかっこいいサンタになった」「ちょうちょうのような髪飾りができたので、お友だちに見せたい」「三角形の布を上下に貼っていったら、サンタの帽子になったので楽しかった」など感想を聞かせてくれた子どもたち。それぞれ完成した作品を満足そうに見せてくれました。

お父さん・お母さんの感想は?

「息子が集中して作っていたのが印象的でした。出来上がった作品を見たら、一つひとつ違って個性が出ていたので面白かったです」「自分ではなかなか考えつかない素敵なクリスマスオーナメントが作れたので、いい思い出になりました。またぜひ参加したいです!」とお父さん、お母さんからも喜んでいただけたようです。

キッピスも手作りの楽しさやアイデアを皆さんに提案していきたいと思っています。好評の橘房図さん監修・キッピスのはぎれ生地を使ったワークショップは、ご要望が多いので今後も開催を検討中。ぜひスタディオクリップの『おけいこクリップ』をチェックしてみてくださいね。

photograph:studio CLIP、text_Yasuko Sakurai

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる