1. トップ
  2. 恋愛
  3. 40歳で「色気のある女性」に共通する8つのこと

40歳で「色気のある女性」に共通する8つのこと

  • 2024.1.24

女性は20代が一番良くて、40歳になったらおばさんだからもう誰からも相手にされないなんて思っていませんか?

40歳になっても若い男性からモテたり、恋人が途切れない女性は存在します。色気のある女性はいくつになっても恋愛対象になるということでしょう。

では、なぜ色気のある女性は何歳になってもモテるのでしょうか。普通のおばさんになってしまう女性とはどんなところが違うのでしょうか。

今回は、色気のある女性に共通する8つのことを詳しくお話していきたいと思います。さらに、おばさんではなく色気のある女性であり続けるためにどうした良いかも合わせてご紹介します。

40歳で色気のある女性に共通することとは

節度のある色気

40歳で「色気のある女性」に共通する8つのこと
恋学[Koi-Gaku]

年齢を重ねても周りから素敵だと思われるには、ただ色気があればいいというものではありません。

わかりやすく男性受けするような露出の多い服装や、ボディタッチを多用するといったことでは40歳の女性から魅力的な色気は出ないでしょう。

年齢を重ねれば、見た目ではなく内側から醸し出す雰囲気のある色気が重要です。誰彼かまわず色気を振りまいたり、男性に色目を使っているのが周りからわかるようではNG。さりげなさがポイントなのです。

清潔感がある

いくら色気があっても清潔感がなければただのいやらしいおばさんになってしまいます。40代になったらさわやかな色気を目指しましょう。

きちんとアイロンのかかったブラウス、通り過ぎた時にそっと香るやさしい匂い、整えられた爪など、細かいところに気を配れるのが大人の女性というもの。

わかりやすい派手さではなく、きちんとしているのにどこか色っぽいというのが40歳を超えた女性が目指すべき色気なのです。

自分に似合うものをわかっている

ミニスカートにパンプス姿というのは、若い女性がやっていれば色気を感じる人もいるでしょう。でも年齢を重ねた女性が同じような色気の出し方をしているのはちょっとイタいと思われてしまうかも。

40代になったら自分に似合う年相応のおしゃれを楽しむことが色気を醸し出すコツ。体のラインが出るようなタイトロングのスカートや、ニット、足がちらっと見えるようなスリットなどの大人っぽい色気を演出できるアイテムが人気のようです。

柔らかい雰囲気

40代ともなると仕事でも重要なポジションを任されたり、部下を持つことも多いものですが、人当たりがきつい女性からは大人の色気は感じにくいものです。

いつ話しかけてもイライラしている人や、雰囲気がつんけんしている人からは色気は感じられないでしょう。大人の色気は余裕から出ているといっても過言ではありません。

大人の余裕は柔らかい雰囲気から醸し出されるもの。大変な時でもにこやかな笑顔を絶やさず、話しかければ丁寧に教えてくれるといった思いやりを持った行動ができるかどうかがカギになります。

優しい性格

40歳で「色気のある女性」に共通する8つのこと
恋学[Koi-Gaku]

どんな人に対しても分け隔てなく優しく接することができる女性はどの年代からも人気が高いです。特に若い男性は年上の女性の優しさをとても嬉しく感じるよう。

お姉さんのように、ときにはお母さんのように、気遣いのある声掛けをしてくれたり、叱ってくれたり、励ましてくれたりするとグッとくるようです。

髪や肌がきれい

若い頃は新陳代謝がいいのであまり手入れをしなくてもそれなりに見えるものですが、年齢を重ねるとどうしても若い時のお手入れでは物足りなくなります。

特に顕著なのが髪と肌。きちんと時間とお金をかけてお手入れをしている人とそうでない人では、かなりの差が出てくるのも40代ごろから。

肌はシミやしわといった年齢サインがはっきりと表れてくるので早めの対処が肝心です。化粧品や洋服にお金をかけるよりも、髪や肌のメンテナンスを怠らないことが若々しい色気を醸し出すコツです。

適度な肉付き

男性はガリガリの女性よりも、少しふっくらとした体型の女性を好むと言われます。それは抱きしめた時にふわっと女性らしい感じがするからだそう。男性にはない柔らかさに色気を感じるのでしょう。

40代になると細い人でも体のラインが滑らかになってきますよね。気にしてダイエットするよりも、それを活かしたファッションを心がけるのが良いのかもしれません。

言葉遣いや仕草が丁寧

流行言葉を使ったり、若い人たちに負けじと強い言葉を選んだりするよりも、丁寧で優しい口調から大人の色気を感じるという人はとても多いです。

若い世代が使わない大人の言い回しや、直接的でない言葉は年齢を重ねた女性だからこそ口にできるもの。

また、きびきびしすぎている振る舞いよりも、ゆったりとした仕草に色気を感じるのだとか。雑にものを片手で扱うよりも、もう片方の手を添えて両手を使ったり、何か拾う時にかがむのではなく膝をついて拾ったりすることで色気を演出することができます。

色気のある女性になるためには

40歳で「色気のある女性」に共通する8つのこと
恋学[Koi-Gaku]

色気のある女性になるのは一朝一夕では難しいもの。日頃から自分は周囲にどう見えているのか、自分の発言がどう捉えられるのかということを客観的に見る冷静さが必要です。

年齢を重ねたからといって、もう自分は女性ではないと諦めることはありません。若い人にはない、40代だからこそ醸し出せる雰囲気や色気というものがあるのです。

年齢に応じた色気がどこから生まれるのかを意識し、研究し続けることが重要です。

大人の色気は作れる

自分は若い頃から色気がないから……と諦めないでください。年齢を重ねてから色気が出てきたという経験を持つ人も大勢います。

大人になってからの色気は、自分で意識することで作り上げることができます。また、自分では色気がないと思っていても、実は周りから見たらとても色気があると思われていることも。

まずはゆったりとした動作を心がけ、女性らしく柔らかい雰囲気を意識することから始めてみましょう。

Written by miichikin

元記事で読む
の記事をもっとみる