1. トップ
  2. レシピ
  3. 【血流UPして質の良い睡眠に導く】週2でOK、40℃のお風呂に15分間!ぐっすり眠る「夜のルーティン」【堀ママ】

【血流UPして質の良い睡眠に導く】週2でOK、40℃のお風呂に15分間!ぐっすり眠る「夜のルーティン」【堀ママ】

  • 2024.1.24

更年期の女性は、女性ホルモンの影響で不安を抱えやすく、さらに血流が悪くなると気持ちや体調も不安定に。今回は血流をよくして血と気を巡らせる夜のルーティンをご紹介。質の良い睡眠のための血を増やす食事、体を温める入浴法をチェック!


【堀ママが教えてくれます!】

堀ママ

ロングセラーの『血流がすべて解決する』(サンマーク出版)の著者である漢方薬剤師、不妊カウンセラー。「堀ママグループカウンセリング」などオンラインでも漢方の考え方を発信するほか、薬膳に基づいたお茶などのオリジナル商品も展開。


☑血流をよくする夜のルーティン

【19:30】「参鶏湯」の鶏肉が血を増やし体をあたため、消化を助ける

参鶏湯は1羽の鶏肉の中に高麗人参、なつめ、松の実、栗、にんにく、もち米を詰めて煮た滋養のあるスープ。鶏肉以外の材料もすべて血を作り、消化力を高めるものばかり。家では骨つきの手羽元や手羽先を煮込んでスープにしても。

⚠早食い・大食いは血流悪化の原因に

早食い・大食いが招く胃や腸が下垂した下腹ぽっこりは、漢方では血が作れない「気虚」の悪化した状態ととらえられています。下がって弱った胃腸では血を作れません。  

⚠お酒はほどよい量の日本酒やワインを

酒の効用は血流がよくなり、胃腸の力が強くなること。日本酒にはストレスによる血管収縮をおさえる物質が含まれているし、赤ワインのポリフェノールは腸内の善玉菌を増やします。

【21:30】週2回の「HSP(ヒートショックプロテイン)」入浴で体を修復する

40℃のお湯に15分間入る
お風呂に15分入って体温を37℃以上にすることで、体を修復するヒートショックプロテインが作られる入浴法は、体があたたまって血流を促し、質のよい睡眠に導く最高の入浴方法! バスソルトを入れるとさらに効果的。疲れが取れてストレスも軽くなる。

お風呂から出たら15分間保温

☑GLOW編集部おすすめの入浴剤

堀ママが冷えに悩む人のために開発したオリジナルバスソルト。温浴効果で血行を促し、体の溜まった疲れを回復。フィトタラソバスソルト 30g×10包入り 3300円(堀江薬局)

重炭素イオンが皮膚に浸透して毛細血管を広げ、血行を促進。ヒアルロン酸とコラーゲン配合でお風呂上がりの乾燥を防いでしっとり肌に。リファスパタブレット60錠入 8800円(MTG)


堀ママはインスタグラムも大人気! GLOW世代に刺さります!

魅惑的なパペットがしゃべる動画や、堀ママのメッセージに添えた80年代アイドルの歌のセレクトも秀逸!


取材・文=黒川ともこ ※雑誌GLOW2024年1月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる