1. トップ
  2. 恋愛
  3. 感染予防に役立つ!警視庁が伝授する「手指消毒」のコツ

感染予防に役立つ!警視庁が伝授する「手指消毒」のコツ

  • 2024.1.23
  • 110 views
 手指消毒のコツは?(画像はイメージ)
手指消毒のコツは?(画像はイメージ)

最近はインフルエンザだけでなく、新型コロナウイルスの感染者数も増加傾向にあることから、感染を防ぐために、帰宅時や調理時などに手や指をしっかり洗ったり、消毒したりする必要があります。そんな中、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)が、手指消毒のポイントについて、X(旧ツイッター)の公式アカウントで紹介しています。

爪の間までしっかり消毒を

警視庁によると、手指消毒の手順は次の通りです。

【手指消毒の手順】(1)手のひらに消毒液などをためる(ワンプッシュ)。(2)ためた消毒液などで、指先および爪の間までしっかり消毒。消毒液などは反対の手に移し、左右行う。(3)手の甲を手のひらで擦る。(4)指を組んで両手の指の間を擦る。この動作を左右行う。(5)親指を片方の手で包み、ねじるように擦る。この動作を左右行う。(6)手首まで丁寧に擦る。この動作を左右行う。(7)渇くまで手のひらを擦り込む。

警視庁は、手指消毒の際に忘れがちな部位は指先だとして、爪の間までしっかり消毒を行うよう、Xで注意喚起。その上で「特に調理や食事の前、トイレ使用後などは、消毒もしくは手洗いで感染予防をしましょう」と呼び掛けています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる