1. トップ
  2. グルメ
  3. 【下野市】宇都宮のフレンチ人気店が自治医大に!レストラン アルぺージュ自治医大店

【下野市】宇都宮のフレンチ人気店が自治医大に!レストラン アルぺージュ自治医大店

  • 2024.1.20
  • 7906 views

こんにちは、くーちです!

今日は、昨年自治医科大の敷地内にオープンしたレストラン アルぺージュ自治医大店をご紹介します。

出典:リビング栃木Web

ずっと気になっていたので、近くに住むお友達と行ってきました!

自治医科大病院の敷地内、病院とは別棟の建物、病院の西側、松林と池に面した茶色の煉瓦造り建物の1階にオープンしました。

ステキな落ち着いた店内

以前は違うレストランでしたが、内装も雰囲気も新たに!

落ち着いたワインレッドを基調とした店内はとても落ち着く空間でした。

全面ガラスの明るい店内、窓の外の緑と、差し込む暖かい陽が心地よいです。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ランチに伺いましたが、1時近かったので、お客さんは落ち着いており、ゆったりと過ごせました。

選ぶ楽しみ!映えるランチ

ランチの種類は2種類。アルぺージュランチと4500円のランチコース。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

今回はアルぺージュランチに。

前菜やスープは決まっていて、メイン、デザート、飲み物をお好みで決める感じになってます。選ぶものによって、多少値段は変わりますが、1800円から3000円前後くらい。

お肉やお魚も美味しそう、フレンチなので心惹かれましたが今回はパスタを。

まずは前菜。プロシュート生ハムとにっこりのアプリコットソース。

出典:リビング栃木Web

にっこりと生ハムってとても合います!

続いてオードブル3品とカボチャとコーンのポタージュ。

出典:リビング栃木Web

自家製鶏胸ハム、にんじんと胡桃のラペ、白身魚、サラダ、とバランスもよく、スープもとても甘くて美味しい。

そして選んだパスタ。この季節なので、渡り蟹のトマトパスタを。お友達はサーモンとほうれん草のトマトクリームパスタに。ガーリックトースト付きです。

出典:リビング栃木Web

前菜からメイン絶妙なタイミングで運ばれてきて。

盛り付けもとてもきれいで楽しく、美味しくいただきました!そしてデザート。

出典:リビング栃木Web

思わず可愛い~と声をあげてしまいました。

デザートは一品のものを、かぼちゃのプリンを選びましたが、フルーツ、アイスクリームが添えられ、フルーツソースとキラキラの飴細工でデコレーション!

プレートにメッセージまでついていて、ボナペティ アルぺージュって書いてあるそうです。

出典:リビング栃木Web

年末年始の慌ただしい日々から少し落ち着いてゆっくりと過ごすことができました。

自治医大敷地内ということで、入りずらいかな…と思いましたが、病院とは別建物、院内は通らないので気を遣いません。緑あふれる敷地内をお散歩しながら、ちょうど良いかもしれません。お子様の来店も可能です。

ただ駐車場は、病院外来駐車場を使うことになりそうです。若干の駐車場代がかかってしまいますが。

テイクアウト

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

テイクアウトがたくさん。お家でゆっくり楽しめそう。特別なときに使えそうな、豪華なお弁当もいいですね。またちょっとした集まりに便利そうなオードブルも。とても映えそうです。

注文は電話またはお手軽にWEB(24時間対応、3日前まで)での注文も可とのこと。

レストラン営業時間は2時半、ラストオーダーは2時だそうです。

宇都宮のフレンチ人気店が宇都宮に行かずともここでも味わえますよ。年末年始が終わり、頑張った自分へのちょっとしたご褒美に、気軽にフレンチのランチを。いかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる