1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 細川たかしの髪型そっくりな猫ちゃんに漂う大御所感、飼い主の和菓子屋さんが語るその魅力とは?

細川たかしの髪型そっくりな猫ちゃんに漂う大御所感、飼い主の和菓子屋さんが語るその魅力とは?

  • 2024.1.19
  • 3636 views

再婚の発表や個性的な私服ファッションで、年明けから大きな話題を呼んでいる演歌歌手の大御所・細川たかしさん。細川さんと言えば、インパクトのある髪型も特徴的ですが、そのヘアスタイルにそっくりな猫ちゃんがにわかに注目を集めています。

それがこちらの白黒猫ちゃん。

細川たかしに似ている猫の磯辺海苔男くん
細川たかし似の猫(写真提供:飼い主さん)

顔や体のほとんどの部分は真っ白な毛色をしていますが、頭のてっぺんだけなぜか真っ黒。

ピンポイントで毛を黒く染め上げたような、黒い帽子が頭に乗っかったようなヘアスタイルは強烈なオリジナリティがあり、生え際を短く切りそろえた細川さんの髪型にそっくり。普通の猫にはなかなか見られない大御所感を醸し出しています。

この細川たかし似の猫の名前は、磯辺海苔男(いそべのりお)くん。

頭の模様が海苔に似ている猫の磯辺海苔男くん
頭の柄が海苔みたいニャ

飼い主さんに詳しいお話を聞いてみると、性格は温厚でのんびり屋さん。元々は山の中で暮らしていた猫ちゃんで、ある時から餌をあげていた人からご飯がもらえなくなり、日に日に痩せていったため「このままだと死んでしまう」と思い保護することを決意。家族として迎え入れるつもりで捕獲に向かったものの、なかなか捕獲器に入ってくれず保護するのに苦労したと言います。

そして、海苔男くんの姿を初めて間近で見た時、あまりに独特な髪型に「冗談でしょ!?」と思ったという飼い主さん。それでも一緒にいるうちに不思議な柄と雰囲気にどんどん惹かれていったのだそう。一方、細川たかしさんと似ていると気が付いたのは今年になってからのことで、SNSに投稿した海苔男くんのいびき動画が話題になった際、「細川たかしに似てるよね?」とたくさんの人からコメントを寄せられたことがきっかけなのだとか。

その反響の大きさについてどのように受け止めているのか、飼い主さんに聞いてみると「海苔男くんのことは可愛いと思って保護したのですが、まわりでは容姿を揶揄されることが多かったので、今回SNSでこんなに反響があったのはビックリしています。やっぱり飼い主の目は間違いじゃありませんでした笑」と嬉しそうな様子。

また、細川たかしさんに対するイメージについては「私の父と同じ歳なのに再婚されてパワフルな方だなーという印象です!」としたうえで、海苔男くんと髪型が似ていることが契機となって細川さんの歌にも興味をもち、よく聞くようになったことを明かしてくれました。

そんな飼い主さんは、愛知県岡崎市で櫻園(さくらえん)という和菓子屋を営んでいる傍ら、保護猫活動やTNRにも力を入れている愛猫家。Instagram(@sakuraneko2222)やTikTok(@isobenorio)などのSNSでも情報を発信しています。

飼い主さんのお家では他にも猫ちゃんが暮らしていますが、海苔男くんは猫エイズに感染しているため、普段はリビングで1匹で過ごしているのだとか。それでもSNSのXで発信している猫写真の多くは海苔男くんのもの。飼い主さんにとって海苔男くんはどのような存在なのでしょうか。

猫エイズに感染している磯辺海苔男くん
リビングで生活する海苔男くん

ご本人に聞いてみると「もう家族の中で無くてはならない存在です。本当に賢くて大人しい人の気持ちを分かってくれる猫です。」と回答。家にいても常に横にいてくれて癒しを与えてくれるため、感謝の気持ちでいっぱいなのだそう。

一方、海苔男くんに感じる魅力については、「頭の海苔模様だけじゃなくて、何とも言えない渋い表情と甘えん坊な鳴き声でしょうか。構ってちゃんでよそ見してると「こっちみなさいよ」と言わんばかりに圧力かけてくる所もチャームポイントですね!」と海苔男くんのことが大好きで仕方ない気持ちが伝わってくる微笑ましいメッセージを寄せてくれました。

<猫好き和菓子屋「櫻園」>
・蓑川本店/ 0564-52-0567/年中無休
・大平店/0564-28-6688/毎週火曜日/第2第4水曜日定休日

取材協力:猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん(@sakuraneko2222)

元記事で読む
の記事をもっとみる