1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【府中】今が旬!摘みたて苺をお腹いっぱい食べよう「府中いちご狩り園」

【府中】今が旬!摘みたて苺をお腹いっぱい食べよう「府中いちご狩り園」

  • 2024.1.19

こんにちは。リビング多摩地域特派員のAriです。

今回は、今が旬のイチゴをお腹いっぱい食べられる、いちご狩りスポットをご紹介します。 摘みたての苺をその場ですぐに食べられて、とても幸せな時間でした〜♪ 2歳の娘も小学生の息子も大満足でした!ぜひまた来年も行きたいです!

分倍河原駅から徒歩8分!

今回伺ったのは、分倍河原駅から徒歩8分の「府中いちご狩り園」さんです。 息子は車酔いが酷いのですが、フルーツが大好きなので、なんとか電車で行けそうな場所を探していたところ、まさに!!!の場所を発見したのがこちらでした。 電車で行ける!と言うところが、とっても魅力です。

到着すると、最初に目に入ったのが、「東京いちごカフェ」。

出典:リビング多摩Web

いちご園にカフェが併設されているんですね!メニューを見るととても美味しそうだったのですが、伺ったのがお正月ということもあり、残念ながらお休み中でした。 また機会があれば、行ってみたいです!

キラキラと輝くイチゴたち

来園する際には、ネットから事前予約が必要です。そして、その際に料金もオンラインから支払いができるので、当日入園する際には楽々でした〜。

料金は、いちご狩り30分食べ放題で、大人料金(小学生以上)は3000円、子ども料金(3歳以上小学生未満)は1700円、3歳未満は無料でした。

受付をしてハウス内に入ると、キラキラとしたイチゴたちがお出迎えしてくれました〜♪

出典:リビング多摩Web
出典:リビング多摩Web

子どもたちがイチゴをほおばる、ほおばる♪

訪れた日は一月上旬でとっても寒い日でしたが、ハウス内は暖かく、上着は不要。 ロッカーやコート掛けも用意されていたので、荷物や上着など不要なものは持たず、いちご狩りに集中することができました♪

出典:リビング多摩Web

子どもたちも、身軽になって、イチゴを頬張ること! 今回いただいたのは、「よつぼし」という品種でした。みずみずしくて、甘くて、ぱくぱくといただける美味しいイチゴでした。そのため、2歳の娘も口いっぱいにイチゴを頬張り、「おかわり〜!おかわり〜!」とずっと言っていました(笑) 因みに、このときは練乳とチョコソースがかけ放題でした。しかし、我々は、練乳とチョコソースはほとんどかけず・・・。そのまま食べるのが、我々家族は一番好きみたいです♪

出典:リビング多摩Web

イチゴの台は、2歳の娘には少し高く、抱っこしないとギリギリ届かない高さでした。でも、もし娘の手がイチゴに容易に届いていたら、まだ赤くない白いイチゴまで、手で握り潰してしまいそうなので、届かなくて、ほっ!という感じでした。 他のハウスも通り抜けてきましたが、他のところは2段になっているところもあり、小さな子でも積み取れる高さの台もありました。

出典:リビング多摩Web

子どもたち大興奮のお土産

最後に、可愛らしいお土産をいただきました。子どもたちは、とても気に入って、帰りは手に持ちながら、ルンルン♪で帰路につきました。

出典:リビング多摩Web

いかがでしたでしょうか?いちご狩りは5月ごろまで楽しめるそうなので、ご興味を持った方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪ また、「府中いちご狩り園」から少し行ったところに、「空飛ぶいちご園」が今年1月6日にオープンしたそうです!こちらもすごく興味があるので、私も行ってみたいと思います。 いちごをたくさん食べて、季節を満喫していきましょう〜♪

元記事で読む
の記事をもっとみる