1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3人で節電するも『電気代が10万円!?』→「まさかの原因に驚き」「気の毒」

3人で節電するも『電気代が10万円!?』→「まさかの原因に驚き」「気の毒」

  • 2024.1.18
  • 6666 views

皆さんは、電気代の支払いに悩んだ経験はありますか?今回は「節電するも上がる電気代」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

高すぎる電気代

夫と義母と暮らす主人公。 あるとき、電気代が8万円を超えてしまい3人で節電を決意しました。

寒いけど我慢

lamire
出典:モナ・リザの戯言

寒さに耐えながら、暖房を切って節電に努めた主人公たち。 しかし翌月、電気代を確認した義母は「10万円超えてるわねー」と言いました。 「電気代が10万円!?」と、必死の節電が無意味だったことを知り主人公と夫は震え上がります。 さらに節電を心がけますがその次の月も電気代は下がらず…。 夫が「電力会社の人に来てもらったほうが…」と言いますが、義母はそれを拒否。 その後、なんと義母だけは暖房を切らず好き勝手に電気を使っていたことがわかったのです。 予想外の事実に、主人公と夫は激怒するのでした。

読者の感想

みんなで節電をするはずが、義母だけ裏切っていたなんて…まさかの原因に驚きました。 なんだか節電するのも虚しくなってしまいそうですね。 (20代/女性)
義母には、電気代が10万円だったことにもう少し危機感をもってもらいたいですね…。 寒さに耐え必死に節電していた主人公と夫が気の毒だと思いました。 (30代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる