1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「くしゃくしゃにしていいの?」遊べる紙に2歳も大喜び!ぺぱぷんたすぷち

「くしゃくしゃにしていいの?」遊べる紙に2歳も大喜び!ぺぱぷんたすぷち

  • 2024.1.23

今日も本が助っ人、ぽっぽです!

2歳の息子は、なんでもかんでもくしゃくしゃにするお年頃。

お姉ちゃんたちが描いた絵も放っておくと大変なことになります…。

ところが!「くしゃくしゃにしてもいいよー!」と言える紙が、なんと本になっています!

(本の掲載許可はいただいております)

かわいい表紙に大人もわくわく!

ぺぱぷんたすとは?

紙に親しみながら創造する喜びを味わえる「ぺぱぷんたす」というMOOK。

「かみでできること。かみだからこそできること。」というコンセプトがわたしも大好き!

そんなぺぱぷんたすから、よりシンプルで直感的に楽しめる「ぺぱぷんたすぷち」が発売されました!

低年齢のお子さまにもぴったりということで、2歳の息子に付録の「くしゃボール」を渡すと…

「これいいの?」と言いながらめちゃくちゃ嬉しそう!

しかもこれ、ボールだから投げていいよー!

「え、いいの?」また確認する息子。笑

いつも何かをくしゃくしゃにしては怒られ、何かを投げては怒られやもんねぇ。

よっぽど嬉しかったのか、その日はくしゃボールを持って眠りにつきました。

かなりくしゃくしゃに遊んでも、丈夫な紙!

おうちカードでいろんな屋根を描く

他にも紙を活かした楽しいページが盛りだくさん。

娘たちが気に入っていたのは、おうちカードの屋根をくりぬいていろんな模様にかざしてみる遊び。

好きなシールにあててみたり、「これかわいい!」と2人で盛り上がっていました。

このおうちカード、なんと18枚もあって素敵なものばかり!

ならべて町を作ってもおもしろそうです。

プレゼントの包装紙にあててみる5歳。
「こいのぼりのいえ!」といろんな家を作っていた7歳。

ずっとはれるまんの正体

もうひとつ娘たちが大はしゃぎしていたのは「ずっとはれるまん」。

はれるまんのお話と、シール遊びができるページがあります。

娘たちはこのシール遊びで「みてみてー!」とたまにわたしを呼びながら、ギャハギャハ楽しんでいました。

「はれるまんって、ずっといいお天気にしてくれるヒーローってことかなあ」

とわたしがつぶやくと、7歳の娘に

「ちがうやろ。ずっとシールをは・れ・る、やろ」

と言われてしまいました。なるほど…!

いろんなパーツがあってきせかえのように楽しめるシール遊び。

他も全部紹介したいくらい魅力いっぱいの本なのですが、あとはぜひ手に入れて楽しんでみてください♪

「ぺぱぷんたすいち」となっていたので、「に」がいつか発売されるのかな?楽しみー!

ぺぱぷんたすぷち いち

<あんふぁんメイト ぽっぽ>

夫・長女6歳(小1)・次女4歳(幼稚園年中)・息子2歳 新刊チェックと懸賞が日課!特技はキッチン奥でのこっそりチョコ。故郷は大阪

元記事で読む
の記事をもっとみる