1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【広島】極彩色の世界と白一色の世界を一気に楽しめる!耕三寺・未来心の丘のご紹介

【広島】極彩色の世界と白一色の世界を一気に楽しめる!耕三寺・未来心の丘のご紹介

  • 2024.1.18

こんにちは!

宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです

有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。

 

先日、広島旅行をしてきました!

初めての広島県…2泊3日でギュギュっと回ってきたので、オススメスポットを厳選し、4回に分けて発信していこうと思います♡

 

ということで番外編その①。

今日は、「耕三寺」と「未来心の丘」のご紹介です。

【極彩色の建物たち…】

まずは、「耕三寺」のご紹介。

敷地内に一歩足を踏み入れれば、数々の美しい極彩色の建物たちに圧倒されること間違いなし!

出典:MORE赤色が際立つ美しい建物

こちらは浄土真宗本願寺派の寺院で、昭和10年から数十年かけて建立されたそうです。

敷地内には本堂のほかに門や宝物蔵など沢山の建物がありますが、ぜひ、その全てに近寄って間近で造りを見てみてください。

緻密で精巧な構造に息を飲んで見入ってしまうと思います。

【洞窟探検のあとは、巨大な仏像にびっくり!?】

「寺院」といえば、金ピカの仏像を思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、ここ「耕三寺」では仏像すらも極彩色。(しかも大きい)

出典:MORE大きすぎて写真に収めるのも一苦労

屋外だけでなく、屋内、ひいては洞窟の中まで、いたる所に仏像があるので何体あるか探してみてはいかがでしょう…

【すべてが白一色の空間】

続いて、「未来心の丘」のご紹介です。

5,000㎡の広大な敷地は白一色。その正体は「白い大理石」です。

敷地内には沢山のモニュメントが展示されていますが、これらは彫刻家の杭谷一東氏に製作を依頼したもの。

出典:MORE広大な敷地は白一色!

アトリエのあるイタリアで採掘した大理石を様々なモニュメントに加工し、船で運んで設置しているそうです。

杭谷氏が、石一つ一つと対話をし周囲の景色の形や色を考慮し、自然との調和を考えて製作しているとのことでした。

 

こちらは、園内で一番の人気スポット「光明の塔」。

写真撮影者の行列ができていました!

作品には、触れることもできますのでぜひ五感で楽しんでみては…。

出典:MORE施設近くには広島名物「レモン色」のポストもありますよ!

耕三寺・未来心の丘

♡住所♡ 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

♡営業時間♡ 9:00~17:00(最終入館16:30)

♡入場料♡ 大人1,400円、大学生・高校生1,000円、中学生以下、無料

♡アクセス♡ しまなみ海道「生口島北IC」から車で10分

元記事で読む
の記事をもっとみる