1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「特別扱いせず、寄り添った接客を」講師は当事者。LGBTQ+フレンドリーなジュエリー会社の取り組みとは

「特別扱いせず、寄り添った接客を」講師は当事者。LGBTQ+フレンドリーなジュエリー会社の取り組みとは

  • 2024.1.17

「最高(プリモ)の夢(おもい)を最高(プリモ)の幸(かたち)に」 この力強いスローガンを掲げるプリモ・ジャパン株式会社は、ブライダルジュエリーの企画・販売を専門とする企業です。 日本やアジア諸国に133店舗の専門店を展開している同社は、企業のダイバーシティ&インクルージョンの取り組みを認定・表彰する「D&I AWARD2023」において、D&Iを先進的に進めている企業に与えられる「ADVANCED」を2021年から3年連続で受賞し、ウエディング業界で初めての快挙を達成。 今回MOREDOORでは、プリモ・ジャパンの多様な取り組みやその背景について聞いてきました。

「PRIDE指標」でもゴールド認定

恋愛jp

ーーー社内では、D&Iに対してどんな取り組みをされていますか? ⚫️プリモ・ジャパン担当者:ダイバーシティ経営の一環として、多様な人材が活躍できる環境を創造しています。 「D&I AWARD2023」の表彰のほか、「PRIDE指標」でも3年連続でゴールド認定を受けており、職場環境では多くの社員が産休・育休制度を活用し、職場復帰を果たしているなど、特に子育て支援に注力しています。 また、社員の仕事とライフイベントとの両立支援を行っております。 <代表的な取り組み> ・2017年、女性活躍推進認定「えるぼし」の最高位を授与 ・2018年、子育てサポート企業「くるみん認定」を授与 ・社内規程上の配偶者定義の変更 ・LGBTQ+全社員研修の実施 ・LGBTQ+当事者の方による講演会の実施 ・店頭制服へのスラックス導入、自由選択化 ・ハイヒール強要なし(ノーヒールでの就業可能)

LGBTQ+のお客様に向けて

恋愛jp

ーーーLGBTQ+のお客様に向けて、どんな取り組みをしていますか? ⚫️プリモ・ジャパン担当者:LGBTQ+のお客様に対し、特別な扱いとせず、寄り添った接客を心がけています。 一方で販売スタッフに知識がないことでのお客様への失礼がないよう、全社員向けにLGBTQ+の理解促進のための講演会や関連書籍の貸出を定期的に行っております。 そうした活動から「LGBTQ+フレンドリーな企業」と認識いただくことが多くなりました。

業界ではまだまだ?

ーーー現状の課題について教えてください。 ⚫️プリモ・ジャパン担当者:当社は2018年から業界に先駆けて、男性用(M)・女性用(L)表記を廃止し、すべてのリングをジェンダーフリー表記に変更しました。 しかし、業界ではまだジェンダーフリー表記が一般的ではありません。 “すべてのお客様が幸せな瞬間”を迎えられるよう、業界全体でLGBTQ+フレンドリーな取り組みに力を入れたいと思っています。

OVER THE RAINBOW WEDDINGについて

恋愛jp

結婚式場やジュエリーショップを紹介するwebサイト“マイナビウエディング”の、LGBTQ+フレンドリーのウエディング関連企業を探せるページ「OVER THE RAINBOW WEDDING」には、プリモ・ジャパン株式会社も紹介されています。 このサイトや取り組みについて担当者は、「当社1社ではなかなかできない取り組みのため、マイナビウエディング様という大手媒体社がこういった取り組みをしていただき、非常に嬉しく思います。」と述べており、 LGBTQ+のお客様が安心して来店できるようなブランドとして、理解促進を進めていく意向を示しています。

車椅子の方を講師に

ーーー今後の取り組みについて教えてください! ⚫️プリモ・ジャパン担当者:今後もLGBTQ+当事者の方による講演会を継続し、LGBTQ+のカップル向けプロモーションを実施する予定です。 また、車椅子当事者の方を講師に招いた講演会も開催し、障がいを持つ方に喜んでいただけるサービスについて学んでいこうと考えております。

幸せな瞬間を指輪に込めて

恋愛jp

ーーー今後、社会で提供したい価値は? ⚫️プリモ・ジャパン担当者:私たちは「結婚するお二人に、人生で最も幸せな瞬間の想いを、指輪という形に変えて永遠に持ち続けていただきたい」という考えを持っています。 時代の変化とともに価値観が多様化する中で、お客様の気持ちに寄り添った提案を行い、多様性を尊重する社会の実現に努めていきたいです。 ーーーLGBTQ+カップルへ伝えたいことは? ⚫️プリモ・ジャパン担当者:現在の法制度上、ご入籍ができないLGBTQ+のカップルの方々には、その分“結婚指輪をふたりで持つ”ということを特別に感じている方も多くいらっしゃいます。すべてのお客様が安心して、ブライダルリング選びを楽しんでいただけるよう、一組一組に寄り添った接客でご案内させていただきます。お二人の最高なリングが見つかりますように。

安心してブライダルリング選びを

プリモ・ジャパンの取り組みは、すべてのお客様が安心してリング選びを楽しめることができる、心温まるものですね。 D&Iに会社全体で取り組むジュエリーショップ。 ウエディング業界はいま、大きく変わろうとしています。 次回は、女性同士での結婚式と披露宴を、念願のダブルドレスで行ったこてぃもかさんへのインタビューをお届けします! (MOREDOOR編集部) ※画像出典・取材協力:プリモ・ジャパン株式会社

元記事で読む
の記事をもっとみる