1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「クーリング・オフ」できない!「通信販売」契約時の注意点

「クーリング・オフ」できない!「通信販売」契約時の注意点

  • 2024.1.17
通信販売の契約時の注意点は?
通信販売の契約時の注意点は?

通販サイトで服や靴などを購入したときに、サイズが合わなくて返品したいと思ったことはありませんか。そんな中、ネット通販やテレビショッピングなどの通信販売には、法律上のクーリング・オフ制度はないとして、国民生活センターが公式サイトで注意を呼び掛けています。

購入前に条件の確認を

国民生活センターは、通信販売では、返品の可否や条件に関する特約に従うことになると説明。特約がない場合は、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できるということです。

ただし、返品が可能な場合でも、返品期限が設けられているケースがあるとして、商品を受け取ったらすぐに中身を確認することが大切だと述べています。

その上で「通信販売で購入する際は、事前に返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう」と呼び掛けています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる