1. トップ
  2. グルメ
  3. 最高峰の料理を求め、世界を旅する究極の美食ブロガーって? 至高のグルメドキュメンタリー『99分,世界美味めぐり』

最高峰の料理を求め、世界を旅する究極の美食ブロガーって? 至高のグルメドキュメンタリー『99分,世界美味めぐり』

  • 2016.1.29
  • 1748 views

世界中を旅して、おいしいものを食べ歩いてみたい! 旅行好きな人にとって、夢見ることの一つですよね。 近年、国内でも海外でも、素敵なレストランに入ったら、お料理の写真を撮ってSNSにアップする人がどんどん増えています。今回紹介する明日公開の映画『99分,世界美味めぐり』には、5人の“美食ブロガー”たちが登場し、おいしいものを求めて世界中を旅する様子が映し出されます。 観ているだけでもワクワクする至高のグルメ・エンタテインメントです!

“フーディーズ”と呼ばれる5人の美食ブロガーたち

最高のレストランを求めて地球を駆け巡り、SNSを駆使して情報を発信している5人の美食ブロガーは“フーディーズ”と呼ばれています。現在、美食家の最高峰と称えられる彼らは、カリスマシェフからの信頼も厚く、どんなに予約困難なレストランも彼らのために席を確保するそうです。

美食のためならどこへでも出向くフーディーズ

ミシュランの三ツ星109軒を制覇(!)する“フーディーズ”界の伝説的な存在アンディ。グルメに関するウェブサイトを運営する超毒舌家のスティーヴ。1年で50カ国訪れることもあるリトアニア生まれの元スーパーモデル・アイステ。バンコクの金鉱会社の御曹司で美食のためなら9000キロも移動するパーム。

彼らが有名レストランで特別待遇を受けながら、辛口の感想を述べたり、時にはシェフと口論したりする様子には驚かずにはいられません。 でも、フーディーズたちが口に運ぶ美しい料理の数々を観ながら、どんな味なんだろうと想像を膨らませるのはすごく楽しいです♪

普通の女の子がフーディーズに仲間入り!

フーディーズの中でも異色なのは、定時の仕事で得たお給料で高級料理の食べ歩きに挑戦するケイティ。フーディーズ界の新人である彼女は、お金持ちでも有名人でもない香港生まれの普通の女の子なので、一番共感できるブロガーです。 ケイティはブログに書くために、高級料理店の店内やキッチンを案内してもらって取材することも。一流のお店は接客も素晴らしく、ケイティは丁寧な説明を受けた後、料理やワインを味わいます。

中にはブロガーに顔をしかめるシェフもいますが、情報発信する彼らを「新世代のジャーナリスト」だと思って大事にするシェフも少なくないようです。

気になる日本のお店は…?

パリのピエール・ガニェール、ニューヨークのイレヴン・マディソン・パーク、香港のボー・イノベーションといった三ツ星レストランが登場する中、アイステは「美食家にとって日本はぜひ訪れたい楽園」だと語ります。東京の三ツ星店・鮨さいとう、京都の菊乃井などで舌鼓を打つアイステ。 フーディーズたちの姿を追いながら、99分間の美食の旅が楽しめる本作。世界中に点在する有名店の色鮮やかな料理や、「こんなところにも隠れた名店が!?」と思うような秘境の店の、全く味を想像できない不思議な料理などを目で楽しみ、「いつか訪れてみたい!」という夢を抱いてみてはいかがでしょうか。

『99分,世界美味めぐり』

2016年1月30日(土)より 角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開

© 2014 B REEL. All Rights Reserved.

監督:トーマス・ジャクソン、シャーロット・ランデリウス、ヘンリック・ストッカレ

出演:アイステ・ミセヴィチューテ、パーム・パイタヤワット、アンディ・ヘイラー、

スティーヴ・プロトニキ、ケイティ・ケイコ・タム

配給:KADOKAWA

2014年/上映時間99分/スウェーデン映画/英語/原題:FOODIES

公式サイト:99bimi.jp

の記事をもっとみる