1. トップ
  2. 恋愛
  3. 金婚式に夫婦で高級フレンチレストランへ⇒5万円のコースなのに出てきたのは…まさかのポテト!?

金婚式に夫婦で高級フレンチレストランへ⇒5万円のコースなのに出てきたのは…まさかのポテト!?

  • 2024.1.13

もうすぐ75歳を迎える私は、夫と結婚して50年。いろいろあった結婚生活ですが、この人と共に人生を歩んで幸せだったと思っています。夫婦でささやかにおこなおうと決めた金婚式には、高級フレンチレストランを予約してくれました。当日、おしゃれな店内に胸を躍らせて入ったのですが……。

サプライズメニュー登場!

レストランでは、さわやかな風貌の若いウェイターが案内してくれました。「金婚式と伺っております」とにこやかな彼に、夫はなんと最高級の5万円コースを注文! 仰天した私ですが、「今日は特別。サプライズはこれだけじゃないぞ」と楽しそうに笑うのです。

どうやら、メニューにない特別料理が出てくるとのこと。ワクワクしてきた私が待ちきれないでいると、先ほどのウェイターが戻ってきました。

「最初に、ご要望のサプライズメニューをお持ちしました」と言ってテーブルに置いたのは、なんと大盛りのフライドポテト。高級フレンチにはあまりに場違いな一品に、私は目が点状態です。

「わしらの人生に、これは切っても切り離せない。記念すべき金婚式の食事に入れてもらったんじゃ」

そう言われて私は、50年前の新婚当初のことを思い出していました。

あのころは…

当時、会社員をしていた夫。ある日突然、独立してファーストフード店を開業したいと言いだしました。そのとき私は息子を妊娠中。しかし熱意を持って脱サラするという夫を支えようと覚悟を決めたのです。

夫が力を入れたのは、とにかくおいしいフライドポテト。料理の腕はたしかだったのです。しかし経営には向いていなかったようで、開業から4年で閉店を余儀なくされました。

その後は負債を抱え、返済のため夫は日夜肉体労働に明け暮れるように。私もパートを掛け持ちしましたが、貧しい日々が何年も続きました。

さらに息子が高校生になったころ、苦労がたたって私が入院することに。夫は毎日息子にフライドポテトを作ったのですが、「これのせいでうちが貧しくなったんだ。もう我慢できない、家出してやる!」と父子で大喧嘩。悲しいことに、私の入院中に息子が家を出て、そのまま高校もやめてしまったのです……。

これを作ったのは?

苦い記憶がよみがえり、涙が出てきた私。夫にうながされるまま大盛りのフライドポテトに手を伸ばします。ひと口食べるとその味は、昔夫が自負していたものと同じ。誰が作ったのかと驚いていると……。

「母さん、父さん、金婚式おめでとう!」姿を現したのは、息子と嫁でした。

「父さんに伝授してもらった味を再現した」という息子。そう、彼は、家出後にすてきな女性と知り合い、20歳を過ぎて私たちのところへ帰ってきたのです。そして心を入れ替え飲食店で真面目に働くように。いずれ、父親ができなかったファーストフード店の成功を自分が果たすと言って、夫からフライドポテトの作り方を教わったのでした。

その後、結婚した息子たちは1号店を繁盛させ、数年を経て、複数の飲食店を経営する実業家に上り詰めたのです。

「このレストランは最近買収した。料理長に頼んで俺が作ったフライドポテトを出してもらったんだ」

まだあったサプライズ!

「お前たちは結婚25年目の銀婚式だろう」と息子夫婦にほほ笑む夫。すっかり忘れていましたが、ダブルでおめでたい日だったのです。「これもサプライズかねぇ」と頭をかく私に、皆も大笑いでした。

そのとき、「金婚式と銀婚式、おめでとう~!」と、元気な声が聞こえてきました。孫娘が大きな花束を持って駆けつけてくれたのです。

家族がそろってお祝いの席につき、いよいよ本格的なコース料理が運ばれてきました。すると孫娘が、「もう1つ、サプライズがあります……」とそわそわしながら言ったのです。

「あ、あの、こんなお席に大変恐縮ですが、お話したいことが……」と突然声をかけてきたのは、料理を運んでくれた若いウェイターでした。

これぞ人生!?

「僕、お孫さんと結婚を前提に3年ほど交際させていただいており……。先日プロポーズを快諾してもらいました。今日は皆さんに、結婚のお許しを伺いたく……」

「彼は真面目で優秀な人。結婚を認めてください」

さわやかで礼儀正しい彼。何と言っても孫娘がほれた相手です。夫も知らなかった3つ目のサプライズを、もちろん私たちは大歓迎しました。そしてこの後、金&銀婚式、孫娘の婚約祝賀会が始まり、それぞれが人生の節目を迎えた喜びをかみしめたのです。

それからさらに10年が過ぎました。今度はひ孫も一緒に、結婚60周年のダイヤモンド婚をお祝いすることに。もちろん最初は大盛りフライドポテト。山あり谷ありの人生でしたが、今ではこれがわが家の幸せの象徴です。

--------------

高級フレンチでフライドポテト? 初めはどうなることかと思ったサプライズですが、うれしい驚きの連続でよかったですね。貧しくても助け合ってきた老夫婦、これからも仲良く長生きして、孫やひ孫たちと幸せに暮らしてほしいですね。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる