1. トップ
  2. ヘア
  3. 黒髪さん必見♡スポーツの時におすすめなヘアアレンジ12選

黒髪さん必見♡スポーツの時におすすめなヘアアレンジ12選

  • 2024.1.12

近年高まる健康志向で、自宅トレーニングをする方や、ジムに入会し定期的に運動をする方が多く見らえます。スポーツ=おしゃれは不要、と思われがちですが、その考えは古い!今回はスポーツするときも可愛く、かつ動きやすくなる簡単アレンジをご紹介します。ぱぱっとまとめておしゃれになれる12スタイルを早速チェック♪

スポーツするときも可愛くいたい♡ウェアファッションをヘアアレンジで盛り立てよう

今回はスポーツシーンにぴったりな簡単ヘアアレンジのつくり方をご紹介します。どうせ動くし乱れるから…と諦めている方ぜひ見て!

ただ結ぶだけよりも、ちょっとだけ工夫したヘアスタイリングで見た目から可愛く♡それだけでモチベーションも上がるはずです。

簡単3STEPでできるから、不器用さんでも挑戦しやすいのもうれしいところ。お気に入りが必ず見つかる全12スタイルのつくり方を早速見てみましょう♪

黒髪さん必見♡スポーツの時におすすめなヘアアレンジ12選

1.鉄壁まとめ

一瞬でできちゃう◎絶対に崩れないまとめ髪

① 後ろでひとつにまとめ右手の人差し指に髪を巻き付けます。

② 輪っかになった毛束を持ちひねり上げます。

③ 毛束の下の部分をゴムで結びます。

2.こなれお団子ヘア

崩れても気にしない♡こなれお団子ヘア

① 全体をゆるく巻いておきます。

② 高い位置でひとつにまとめ、ゴムで結ぶ時に毛先を下向きにしてお団子をつくります。

③ お団子部分をほぐし、後れ毛をコテで巻きます。

3.くるりんぱ×三つ編みまとめ髪

崩れにくい三つ編みの完成♡

① 毛束を左右、中央の3つに分けます。

② それぞれの毛束を上から下にくるりんぱします。

③ 3つのくるりんぱの毛束を合わせて三つ編みにし、ゴムで結びます。

4.ダブルフィッシュボーン

個性派さんにおすすめのアレンジ♡

① ポニーテールを作り、毛束を2本に分けます。

② それぞれの毛束をフィッシュボーンで編んでいきます。

③ 毛先は最後まで抜かずに、輪っか状にゴムで結びます。

5.大人ポニーテール

2段に分けて結ぶとトップとサイドのバランスが◎

① 全体を軽く巻いておきます。

② 耳上の毛束を高めにゴムで結び、毛束を引き出しトップをほぐします。

③ 耳下の毛束を、①の毛束に合わせてゴムで結びます。

6.編まないポニテアレンジ

ゴムを結ぶを繰り返すだけ♡

① 上下2つに分け、それぞれゴムで結びます。

② 上の毛束を左右に分け、下の毛束の売り側でゴムで結びます。

③ ②を髪の長さに合わせて繰り返し、最後の毛先は2つの毛束をまとめてゴムで結びます。

7.タイトローポニー

髪を3段巻き付け♡タイトでスタイリッシュ

① 低い位置で髪をひとつに結びます。

② 毛束を少し取りゴムに巻き付け、毛先が内側にきたらゴムで留めます。

③ ②で結び付けた部分よりさらに下に、取った毛束を巻き付け、全部で3段繰り返します。

8.くねくねツインテール

動きをつけていつもと違うアレンジ♡

① 斜めに半分に分け、下半分をゴムでまとめ2cmくらいの間隔で数カ所ゴムで結びます。

② ゴムとゴムの間の毛を交互に引き出して、クネクネと動きを出します。

③ 斜めに分けた上半分も同じようにゴムで留めて、同様に引き出していきます。

9.飛ばないキャップアレンジ

キャップの穴より大きめにお団子をほぐすのがポイント◎

① 全体をひとつにゴムで結び、キャップの穴に通します。

② 2つに分けて毛先までねじっていき、ゴムで結びます。

③ 根元に巻き付けながらお団子にしてゴムで固定し、お団子をほぐします。

10.アシメくるりんぱ

30秒でまとめ髪アレンジ♡

① 後ろにひとつにまとめてゴムで結びます。

② 左手の親指と人差し指を左側の横から髪の中に入れ穴を開けます。

③ ②の指で毛束を掴み、上から下にくるりんぱします。

11.アシンメトリーツインスタイル×キャップ

左右で違うスタイルを楽しむ♡

① 毛束を左右に分け、片方は三つ編みにします。

② もう片方の毛束はゴムで留めくるりんぱし、毛先まで5cmごとに繰り返します。

③ キャップをかぶって完成。

12.編みおろし風まとめ髪×キャップ

ねじって通すを繰り返すだけ◎

① ひとつにまとめてゴムで結び、毛束を2つに分けます。

② 片方の毛束をさらにゴムで結び、真ん中に穴を開け指を通し、もう片方の毛束を通します。

③ ②で通した毛束を反対から穴に通し、これを数回繰り返しねじれを作って毛先をゴムで結びます。

いかがでしたか?崩れにくく可愛く仕上がる髪型で、よりスポーツするモチベーションが高まりそうですね♡

ウェアをファッショナブルにしたら、首から上のおしゃれも忘れずに。ぜひ参考にしてくださいね♪

イラスト:kyoko.

元記事で読む
の記事をもっとみる