1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 高すぎる電気代に…「頑張って節電しよう!」⇒1ヶ月後…夫「10万円超えた…」妻「…まさか漏電!?」その後、驚きの原因が判明。

高すぎる電気代に…「頑張って節電しよう!」⇒1ヶ月後…夫「10万円超えた…」妻「…まさか漏電!?」その後、驚きの原因が判明。

  • 2024.1.11
  • 14619 views

皆さんは、節電をした経験はありますか? 今回は「電気代が急激に高騰した原因」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

3人暮らし

夫と義母と3人で暮らしている主人公。 主人公にはある悩みがありました。

高すぎる電気代

lamire
出典:モナ・リザの戯言

主人公の悩みとは、最近急激に高騰した電気代のことでした。 さらに、来月からまた値上がりするという知らせを受け、愕然とする主人公。 このままでは生活に影響が出てしまうため、家族で「頑張って節電しよう!」と決めました。 しかし1ヶ月後、電気代の請求を確認してみると、なんと請求額が10万円を超えていたのです。 いくら節電をしても減ることのない電気代に「…まさか漏電!?」と疑い始めた主人公。 ところが後日、義母が電気を無駄遣いしていたことが判明したのでした。

読者の感想

主人公夫婦が苦労して節電をするなか、自分だけ得をしていた義母に腹が立ちました。 しっかり働いて主人公夫婦に返済してほしいと思います。 (30代/女性)
電気を無駄遣いしていたなんてひどいと思いました。 義母が反省し、態度を改めてくれるといいですね。 (20代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる