1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「6cmは大きい」子宮と卵巣をエコー検査したら見つかった新事実

「6cmは大きい」子宮と卵巣をエコー検査したら見つかった新事実

  • 2024.1.11
  • 9487 views

会社の検診で子宮内膜症が見つかったキクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さんでしたが、自分のために子宮内膜症を治そうと決意。その後行きつけの婦人科に行くことになりますが、そこで続々と新事実が?『生理痛を気合で我慢していたら病気だった』第6話をごらんください。

のう胞が当初教えてもらったより1.5センチも大きかったとは…。そのほか子宮腺筋症まで明らかになり、まさに驚きの連続。血液検査の結果はどうだったのでしょうか。

※検査方法や治療の見解は、受診する病院や医師の方針によって異なります

「たかが生理痛」と思わず病院へ

単なる生理痛だと思っていた症状が実は病気からくるものだった、という体験を漫画化したキクチ│片耳なんちょー(@kkc_ayn)さん。読者の方の中にも「生理痛が重いのに病院に行かずに耐えている」という状況の方はいませんか。

生理がくるたびにつらい痛みや多量の出血に耐えている方は、一度受診してみると思わぬ解決策が見つかるかもしれません。ママリにも生理痛による受診について以下のような声が投稿されていました。

内膜症もちでチョコレート嚢胞もあります💦
下腹部痛辛くて横になっていたり、貧血や頭痛等の症状も強いです😣
わたしの場合チョコレート嚢胞もあるので、半年から1年に1回内診して大きさチェックを今年からすることになってます🙌
qa.mamari.jp
とにかく痛すぎて普通に痛いだけではいれないです😞私は生理中の時だけしかその症状がなく、毎回生理中にあまりの痛みで病院行ってたので出血中で内診しても内膜症かどうかわからないって言われ続けていて今回妊娠した時に内診で赤ちゃん見る時に「内膜症があるね!」と言われました!
qa.mamari.jp
子宮内膜症(チョコレート嚢胞)でした。
あと、性交痛もありました…
生理痛で何度も通勤途中に動けなくなり、何度か意識飛びました。
大きいタンポンと夜用ナプキンを併用してもすぐにパンパンになりました😭
(中略)ピルを出してもらって飲んだらすごく楽になりました。
qa.mamari.jp

薬を飲むことによる効果は人によりますが、痛みの理由が単なる生理痛だけではないなら、きちんと把握して対処できると良いですよね。漫画を読んで「もしかして自分も…?」と思った方は、痛みを我慢して過ごさず、一度医師に相談してみてください。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる