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車の持ち主がスタッフにかけた意外な言葉|ガソスタ従業員が事故を起こした話

  • 2024.1.10

この漫画は著者・ちくまサラさんが、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時のエピソードです。このときの経験が、今でも教訓となっているといいます。店長と言い争ったビー君は注意力散漫となり、その結果客の車を傷つけてしまう事故となりました。その後も営業中にも関わらず、衝突する店長とビー君を副店長が一喝。冷静ではないビー君は待機し、まず店長が車の持ち主である客へ謝罪をしに行くことになりました。『ガソスタ従業員が事故を起こした話』第7話をごらんください。

事故を見ていた客は、怒りをあらわにするどころか冷静でした。ビー君が謝罪する場面ではこちらもドキドキしました。

意外なことにも、ビー君は悪くないと言い、悪いのは店長だと言い切った客。その見解はどんなものなのでしょうか。

過信は危険、車を扱うときに覚えておきたいこと

この作品は、ちくまサラさんがガソリンスタンドでアルバイトをしていた時のお話です。作中では、アルバイト中のちくまサラさんが車の扱いについて学ぶ様子が描かれています。大きな学びは以下の2つのことです。

1つは、車の背後に立って誘導しないこと。車が何かの拍子で早くバックした時に、ぶつかってしまう可能性があります。もう1つは「車の運転に心理的要素が深く関わること」自分ではいつも通り運転をしているつもりでも、考え事をしている時や心理的に不安定な状態の時は、判断能力が低下します。

例えば後部座席で子どもがぐずっているときや、送迎の時間ギリギリになってしまったときなど、心が乱れているときは危険性が高いと考えられます。自分の気持ちを落ち着かせて、いつもよりも注意深く運転しましょう。また、自分が運転していないときにも、運転手が運転に集中できるように気遣うことが大切ですね。

著者:ume

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