1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「口臭がちょっと気になるわ」双子育児でケアを怠っていた私が友人から受けた指摘【体験談】

「口臭がちょっと気になるわ」双子育児でケアを怠っていた私が友人から受けた指摘【体験談】

  • 2024.1.10
  • 2383 views

今から数年前、私は新米の母親として、双子の男の子を育てる日々に奮闘していました。育児は本当に喜びでいっぱいの時間でしたが、同時に私自身のケアをおろそかにしてしまうこともありました。

壮絶な双子育児…

双子の育児は、予想以上に忙しく、自分の時間を見つけるのが難しいものでした。毎日のおむつ替え、授乳、そしてわずかな睡眠時間で埋まっていました。その結果、私のデイリールーティンからは、歯磨きやデンタルフロスが省略されることが多くなりました。

数カ月が経過し、私は自分の口臭が以前とは明らかに違うことに気付きました。そして、歯茎が腫れていることにも気付いたのです。それでも、歯医者に行く時間をなかなか見つけられず、状況は悪化していきました。

友人の言葉に目が覚めて

そんなある日、友人が自宅に訪れた際、彼女は私に静かに耳打ちをしました。「口臭がちょっと気になるわ。大丈夫?」。彼女の言葉はショックでしたが、同時に目を覚まさせてくれるものでした。

その後、私は歯医者に予約をし、診察を受けました。診断の結果、進行中の歯周病(細菌の感染によって引き起こされる炎症性の病気)が見つかりました。歯科医は、私が毎日のオーラルケアを怠っていたことが、この状況を招いた主な原因であると説明してくれました。

まとめ

私は治療を受け、オーラルケアのルーティンを再構築しました。そして、育児をしながらでも自分自身のケアを怠らないことの重要性を学びました。私自身が健康であることが、家族にとって最も良いことだと信じています。(30代/女性)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/きりぷち

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室


監修者:医師 川田 悟司 先生

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる