1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一体どうなる?車の持ち主へのハラハラ事情説明|ガソスタ従業員が事故を起こした話

一体どうなる?車の持ち主へのハラハラ事情説明|ガソスタ従業員が事故を起こした話

  • 2024.1.9

この漫画は著者・ちくまサラさんが、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた時のエピソードです。このときの経験が、今でも教訓となっているといいます。ビー君が店長と言い争った後に、事故を起こしてしまい、客の車を傷つけてしまいました。ちくまサラさんは、メンタルは運転に影響することを目の当たりにしたのでした。この後も、客への対応でもめる、店長とビー君に副店長が一喝。まずは店長が客に事情を説明しにいくことになりました。『ガソスタ従業員が事故を起こした話』第6話をごらんください。

ついに車の持ち主である客に事の次第を説明に行った店長でした。しかし、客は事故を見ていたという意外な展開に。副店長が「すごかった」という話し合いはどんなものだったのでしょうか。

過信は危険、車を扱うときに覚えておきたいこと

この作品は、ちくまサラさんがガソリンスタンドでアルバイトをしていた時のお話です。作中では、アルバイト中のちくまサラさんが車の扱いについて学ぶ様子が描かれています。大きな学びは以下の2つのことです。

1つは、車の背後に立って誘導しないこと。車が何かの拍子で早くバックした時に、ぶつかってしまう可能性があります。もう1つは「車の運転に心理的要素が深く関わること」自分ではいつも通り運転をしているつもりでも、考え事をしている時や心理的に不安定な状態の時は、判断能力が低下します。

例えば後部座席で子どもがぐずっているときや、送迎の時間ギリギリになってしまったときなど、心が乱れているときは危険性が高いと考えられます。自分の気持ちを落ち着かせて、いつもよりも注意深く運転しましょう。また、自分が運転していないときにも、運転手が運転に集中できるように気遣うことが大切ですね。

著者:ume

元記事で読む
の記事をもっとみる