1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【銀座】有楽町駅からスグ! 無料で学んで遊ぼう!駅近・穴場スポット【期間限定】

【銀座】有楽町駅からスグ! 無料で学んで遊ぼう!駅近・穴場スポット【期間限定】

  • 2024.1.10

子供と一緒に行ってみて・・・驚き!こんなに長く滞在して楽しめるとは!

「有楽町」駅近で、休日でも混んでいなくて、学んで遊べて、入場無料!素敵なイベントが開催されているので、紹介させていただきます!

展覧会名都市にひそむミエナイモノ展 Invisibles in the Neo City

会期2023年12月15日(金)〜2024年3月10日(日)

休業日月曜日(ただし1月8日、2月12日は開場)、1月9日、1月24日、2月13日、年末年始(12月29日〜1月3日)

開場時間平日 11:00〜21:00(最終入場 20:30)

土休日 10:00〜19:00(最終入場 18:30)

入場料金入場無料

※館内、写真・動画OKのイベントです。ブログ掲載の許可を得て撮影・掲載しています。

「都市にひそむミエナイモノ展」は子供と一緒に遊んで学べる、体験型の展覧会!

場所は、有楽町駅すぐの「SusHi Tech Square(スシテックスクエア)」というイベントスペース。聞きなれない場所名ですが、有楽町駅近の「無印良品」跡地!と聞くと、あ、あそこね!と場所がすぐ思い浮かぶ人も多いかもしれません。

イベント名は「都市にひそむミエナイモノ展」。・・・はい、タイトルを聞くだけだと、子連れで長く遊べるイベントには聞こえないかもしれません(笑)。私も実際、中に入ってみるまでは、まさか、こんなに長く滞在して過ごせるとは想像していませんでした。でも、ホームページやパンフレットを見てみると、単なる観るだけの展示ではなく、「思考の遊び場、プレイグラウンド」というスペースも用意していて、子供と一緒に遊びながら学べる工夫がされている、体験型の展覧会だとわかります。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

都市にひそむミエナイモノ展

AIに「人間」だと気づかれないようにゴールに行こう!ゲームが楽しすぎた!

会場内で特に、親子で楽しめたのが、「AI(エーアイ)に気づかれないように道をわたろう」というゲーム作品。AIに歩行者と検知されないように横断歩道を渡り切るゲーム。ゴール到着までにAIに人間と検知されてしまったら負け!AIに人間だと見破られずにゴールまでたどり着くことができれば、人間の勝ち!AI 対 人間の楽しい勝負ゲームです。二足歩行をしていると人間だと検知されやすいということで、ハイハイや匍匐前進をして進んでみたり。顔を見られると人間だと検知されやすいので、三角コーンに身を潜めながら進んだり、三角コーンをかぶりながら進む子も(笑)。連休中にも関わらず、ほぼ待ち時間なしで体験できたので、子供も親も順番にチャレンジして楽しめました。

息子は慎重に様子見しながらハイハイして行って、見事ゴール!私は匍匐前進までしたのに寸前で検知され負けました(笑)!
AIに「人間」と検知されてしまうと負け!
友達ママはコートに身を隠して後ろ歩きまで・・・!親の方が真剣に楽しんでいたかもしれません(笑)。

バーチャル空間に入ってみよう!息子が1番ハマったのはコレでした。

5歳の息子が特にハマって楽しんでいたのが、会場入ってすぐの、3Dデータの建物や街の中をバーチャルで探検する体験型作品。老朽化などで惜しくも解体された建物を精密な3Dデータとして保存し、デジタルで人々に体感してもらうことで、建築に新たな命を与えるというプロジェクトなのだそう。子供でも簡単に画面をタッチして操作できるようになっており、建物や街の中を歩いたりするバーチャル空間が楽しかったようで、夢中になって操作していました。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

プレイグラウンドには手遊びおもちゃやハンモックなども。

中央のプレイグラウンドには、レゴ、粘土、マグフォーマーなどのおもちゃも並べられており、テーブルと椅子もあり、自由に遊ぶこともできます。ゆらゆらハンモックや、本を並べたライブラリースペースも。蓋つきの飲み物であれば持ち込みOK。寒い冬も雨の日も、室内で親子でのんびり過ごせるスペースになっています。私たち親子が行った日は、ちょうど参加型ワークショップも開催されていたこともあり、2時間半近い滞在になり、驚き!休日の銀座で、無料で学んで遊べる、ありがたい企画でした。過ごし方によっては1時間くらいで終わるかもしれませんが、いずれにせよ、サッと見て帰る、という感じにはならずに遊んで楽しく過ごせる穴場スポットです。今回の展示自体は3月で会期終了となりますが、その前も別の体験型メディアアートを開催していたそうで、今後もそういった傾向の展示会をするスペースになっているようなので、今後の企画にも注目したいと思っています。

※館内、写真・動画OKのイベントです。ブログ掲載の許可を得て撮影・掲載しています。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

誰でも楽しめるオリンピック・パラリンピック競技体験コーナーや貴重な展示も!

会場の「SusHi Tech Square(スシテックスクエア)」は旧東京スポーツスクエアだったということで、同じ1階には、展示会場のほかにも、東京2020大会関連の展示や、誰でも楽しめるオリンピック・パラリンピック競技体験コーナーも。私たちが行ったときは、入口付近でパラリンピックの正式種目である「ボッチャ」の体験コーナーが。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うゲームで、子供でも楽しく参加でき、展示会の入場前と退場後、2回参加して楽しみました!

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

子供も大人も、遊びながら学べる素敵なスポット!

有楽町駅すぐの「SusHi Tech Square(スシテックスクエア)」で開催中の「都市にひそむミエナイモノ展」は子供と一緒に遊んで学べる、そして、入場無料、予約不要、そして休日でも空いている穴場スポット!会期は3月10日(日)までなので、銀座方面でランチやお買い物がてら、是非、立ち寄ってみてくださいね!1時間以上は遊べてゆっくりできてしまうので、サッと観て帰ろう、とはできないのでそこだけ注意です(笑)!そして次の体験型展示の企画は何かな・・・と今後も動向をチェックしたい、個人的・注目スポットになりました。

出典:あんふぁんWeb

都市にひそむミエナイモノ展

<あんふぁんメイト AiAi>

夫・長男4歳(幼稚園年中) 美容ブロガー歴10年以上!アラフォーママ美容や、元気Boyとの楽しい日々について発信します♪

元記事で読む
の記事をもっとみる