1. トップ
  2. レシピ
  3. 韓国の万能調味料【サムジャン】の作り方~サムギョプサルやポッサムから焼きおにぎりや炒め物にも!

韓国の万能調味料【サムジャン】の作り方~サムギョプサルやポッサムから焼きおにぎりや炒め物にも!

  • 2024.1.9
  • 3093 views

パーティー気分が味わえるホットプレート料理の中で手軽にできると人気なのが、豚バラ肉を焼いてサンチュで包んで食べる「サムギョプサル」です。このサムギョプサルをぐっと本格的な味わいにするのが「サムジャン」です。

そこで今回は、本場の味!「サムジャン」の基本の作り方や活用方法をご紹介します。作り方はいたって簡単。材料を混ぜるだけなので失敗知らず。サムジャンの活用アイデア もあわせてチェックしてくださいね!

■「サムジャン」って何?「コチュジャン」とは何が違うの?

【コチュジャン】

韓国料理で出番が多い「コチュジャン」。大量の唐辛子にもち米や麹、塩や水あめを加え発酵させて作った日本の「みそ」のような発酵調味料です。韓国料理のビビンバやトッポギなど、さまざまな料理に使われており、辛いだけでなく甘みや旨味も味わえます。また、韓国語で「コチュ」は「唐辛子」、「ジャン」は「みそ」という意味だそう。

【サムジャン】

「サムジャン」はコチュジャンに比べ、辛さよりみその風味が強い調味料です。「サム」は韓国語で包むと言う意味があります。「サムジャン」は、サムギョプサルやポッサムなど包む料理に欠かせない調味料になります。

■「サムジャン」の作り方

サムギョプサルに欠かせないサムジャン。「サムジャン」があれば本場の味がおうちでも楽しめます。材料を混ぜるだけで作れるので是非活用してくださいね。

【材料】

白ネギ(芯) 5cm

ニンニク(すりおろし) 1片分

すり白ゴマ 小さじ1/2

コチュジャン 大さじ1

みそ 大さじ1

ゴマ油 小さじ1

【作り方】

【1】白ネギを輪切りにします

【2】1にそのほかの材料を全て加え、よく混ぜ合わせて完成

■「サムジャン」を使ったアイデアレシピ 4選

・ポッサム

サムギョプサルは豚肉を焼いて食べますが、茹でた豚肉をサンチュなどに巻いて食べる「ポッサム」にもサムジャンは欠かせません。茹でているので脂が落ちてヘルシーに食べられます。ポッサムを作った時の茹で汁は、塩コショウで味を整えてワカメなどを入れスープにすると美味しいですよ。

・みそ炒めをサムジャンで:「モヤシの肉みそ炒め」

サムジャンは炒め物にも使えます。このレシピでは みそ酒、砂糖を混ぜた調味料を使っていますが「サムジャン」を使うとピリ辛な美味しさに。ひき肉の色が変わったらサムジャンを加えてください。サムジャンを使う場合には少し砂糖を加えるとまろやかに仕上がります。

・サムジャンを使って:「焼きおにぎり」

サムジャンをおにぎりに塗ってオーブンへ。旨辛みそがいい感じに焦げてごはんとベストマッチ。トースターなどで焼く場合は、網にサラダ油などのオイルを塗っておけば剥がしやすくなります。

・サムジャンを使って:「厚揚げのネギみそ焼き」

おにぎり同様、厚揚げにもサムジャンはよく合います。カリッと焼いた厚揚げにつけながら食べてもよし。上に乗せて一緒に焼いてもよし。ピリ辛でおつまみに◎

本場の味が再現できる「サムジャン」があれば、おうちでもサムギョプサルやポッサムがより美味しく食べられます。また、炒め物にも使えるのでたくさん作っておくと便利です。サムジャンで本格的な韓国料理を味わってくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる