1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 義母と3人暮らしなのに…「電気代8万円…?」節電を続けた結果⇒「10万円超えてる…」増えた!?原因を探した結果…

義母と3人暮らしなのに…「電気代8万円…?」節電を続けた結果⇒「10万円超えてる…」増えた!?原因を探した結果…

  • 2024.1.5
  • 8784 views

今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。

イラスト:モナ・リザの戯言

電気代の値上がりに震える一家が”節約生活”を心がけた結果…

主人公は夫と義母と3人暮らしをしている主婦です。 最近急激に高騰する電気代に悩まされていました。

一家で節電に励むが…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

「電気代8万円…?」と請求金額を知り頭を抱える主人公。 このままでは家計に響いてくるので家族で話し合い…。 一家で節電に励むことにしました。 しかし翌月の請求額も増えており…「10万円超えてる…」と驚きます。 節電を頑張っていた主人公夫婦は不審に思い始めます。

問題

さあ、ここで問題です。 なぜ電気代は高くなったのでしょう?

ヒント

義母は頑なに自分の部屋を見せようとしませんでした。 みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

lamire
出典:モナ・リザの戯言

正解は「義母が無駄づかいしていたから」でした。 不審に思った主人公夫婦は策を講じ、義母の部屋を覗いてみることに。 すると、義母はゲームをつけっぱなしのまま寝ており…。 冬に半袖で過ごせるほど暖房を使い倒していることが発覚。 そして光熱費は主人公夫婦が管理することになりますが…。 その後、義母が光熱費を過剰請求していたことが発覚するのでした。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (lamire編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる