1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年収150万円のフリーターでもカードが作れた!年収以上におさえておくべきポイントとは?

年収150万円のフリーターでもカードが作れた!年収以上におさえておくべきポイントとは?

  • 2024.1.5
  • 2288 views

「私、〇〇なのにクレジットカードが作れた!」

今回は、そんなクレカ審査や発行にまつわるエピソードについてfuelle編集部がアンケート調査しました。

■フリーターの年収は約150万円!

年収150万円のフリーターなのにクレジットカードを作成できました。

私は在宅でWebライティングの仕事をしています。週に4日、1日6時間ほどで働いており、年収は約150万円です。

正社員のような安定した収入がないため、生活は質素です。月の収入はその時によってかなり差もあります。そんな私でもクレジットカードを作ることができました。

審査が通ったのは、日ごろからサービスを利用している、ショッピングサイトや銀行などを運営している会社のカードです。

以前、同じクレジットカードに申し込んだ際は、審査に落ちました。当時はアルバイトを始めたばかりで収入が安定していなかったことが原因だったのではないかと思います。

■信用情報がきれいであればチャンスはある!

今回は長く同じアルバイトを続けていたため、ある程度安定した収入があったことが、審査に通った理由かと思います。申し込み時に、収入や勤務先の情報の詳細を正確に記入できたこともよかったのかもしれません。

さらに、他社からの借り入れはなく、信用情報も問題ありませんでした。系列のショッピングサイトをよく利用してたことも審査に有利に働いたのではと考えています。

(40代・男性)

今回は、クレカ発行にまつわるエピソードを紹介しました。あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてくださいね。

文・fuelle編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる