1. トップ
  2. グルメ
  3. ママ友の子から「おばちゃんコレ買って♡」と【おねだりされた!?】→ その頃、ママ友はなんと──!?

ママ友の子から「おばちゃんコレ買って♡」と【おねだりされた!?】→ その頃、ママ友はなんと──!?

  • 2024.1.4

「これ買って!」と子どもにおねだりをされるのは、親からすれば困るけれど可愛い光景ですね。しかしそれがよく知らない子からのおねだりである場合は、「親はどうした?」と思ってしまうのではないでしょうか。今回はよその子のおねだりに閉口した経験のある私の知人、Yさんに聞いたお話です。

画像: ママ友の子から「おばちゃんコレ買って♡」と【おねだりされた!?】→ その頃、ママ友はなんと──!?

新しくできたショッピングモール

当時Yさんは子どもが同じ小学校に通っているママ友数人と親しくしていて、ランチや買い物にもよく一緒に出掛けていました。
「ねえ、今度新しくできたショッピングモール行かない?」
ママ友のひとりがそう提案したため、Yさんたちは学校が午前中だけで終わる日に、子どもたちを連れて、近所に新しくできたショッピングモールに行くことになりました。

「はじめまして、最近引っ越してきたOです」
集まったママ友のなかに1組、Yさんの知らない顔がありました。それは他のママ友が連れてきた、最近転校してきた子どもとそのママOさんでした。

ママ友の子におねだりされて

「はじめまして、よろしくね」
Oさんの子はかわいらしい女の子で、他の子どもたちとはまだ打ち解けていないのか、子どもたちより大人たちと一緒にいたがります。

「ねえ、おばちゃん、これかわいいね」
皆で入口近くの雑貨屋に入ってぶらぶらと商品を見ていると、Oさんの子が陶器でできた小さな人形を持ってYさんの見せに来ました。
「かわいいね、でも落としたらいけないから戻しておいで」
「えー」
Oさんの子は不服そうな顔で、人形をぐいっとOさんの手に押し付けようとしました。
「ねえ、これ買って♡」
「え……?」
まさかのおねだりに、Yさんは困惑。
「それは自分のママにお願いしてね」
「ふーん、じゃあいい」
Oさんの子は人形を持ったまま、どこかに走り去ってしまいました。

無関心な母親

Yさんが心配になって追いかけてみると、Oさんの子は一緒に来ていた違うママ友にまたおねだりをしている様子。
「え、ダメよ。自分のママに言いなさい」
「じゃあいい」
断られるたびに、違うママ友のところへ走っていく女の子。Yさんは他のママ友と顔を見合わせました。

「あの子、ちょっと変ね」
「ほんと……お母さんはどうしてるのかしら」
さっきから姿の見えないOさんの姿を探してみると、なんとOさんは向かいの化粧品店でのんびり買い物中でした。

子どものことなどまるで気にしていない様子のOさんに、Yさんもママ友たちも困惑してしまいました。

その後、どの店に行ってもおねだりしてくるOさんの娘と、全く無関心なOさん。その姿を見てすっかりあきれ果ててしまい、初対面ながらも、Yさんとママ友たちはもうOさんとは距離を置くことを決めたのでした。

急ぎの買い物かなにかだったのかもしれませんが、子どもと買い物に来ているのに、自分の子が何をしているのかも知らずに自分の買い物ばかりをしていてはいけませんよね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:齋藤緑子

元記事で読む
の記事をもっとみる