1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「えっ…」習い事が忙しい息子。子ども会の退会を申し出た私に役員が放ったのは衝撃の発言だった!

「えっ…」習い事が忙しい息子。子ども会の退会を申し出た私に役員が放ったのは衝撃の発言だった!

  • 2024.1.4

息子が小学校に入学したとき、小学生になったら強制的に加入するものなのだと思い、地域の子ども会に入会させました。しかし、住んでいる地域は希望制であることを後から知った私。そのころ、息子は習い事などで忙しく、ほとんど子ども会の行事には参加できていませんでした。そのため、息子が習い事に集中できるよう、秋に子ども会を辞めることを役員の方に伝えたのですが……。

役員からの衝撃の言葉

私が息子を退会させたいと役員に伝えたところ、突然「自分が今後、子ども会の役員が回ってくるのが嫌だから辞めるのか?」と言ってきたのです。どうやら今の役員が次年度の役員候補を自分で見つけて、引き継ぐことが決まりになっているよう。担当している役員の後継者探しに必死になっており、私に次の役員を任せたかったのでしょう。

その後も、辞めないように何度も電話をしてきたり、息子の悪口まで言われたりと非常に嫌な思いをしました。子ども会は、異年齢の子ども同士がさまざまな活動を一緒におこなうなど、素晴らしいものだと思います。それだけに今回の対応がとても残念に感じられました。

その後、何を言われても退会の意思を示し続けたところ、何も言ってこなくなりましたが、入会前に制度をきちんと把握していなかったことや習い事などの計画が足りなかったことを反省。また、どんな状況でも冷静でいられる自分でいたいと、改めて思った出来事でした。

作画/まげよ


著者:なーくん

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる