1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【andGIRL読者に聞いた!スゴい神社】ユニークな願掛けで勝負に勝つ!〝 釜蓋神宮〟を紹介!

【andGIRL読者に聞いた!スゴい神社】ユニークな願掛けで勝負に勝つ!〝 釜蓋神宮〟を紹介!

  • 2024.1.3
  • 2371 views
andGIRL

「ここはスゴい!」「御利益があった」と感じたパワースポットをandGIRL読者にリサーチ。訪れたあとに起こったうれしい出来事についても教えてもらいました。

釜蓋神社(射楯兵主神社)

ユニークな願掛け方法で話題!

薩摩半島の小さな入江の岬に鎮座する神社。正式な名前は「射楯兵主神社」ですが、釜の蓋を頭に乗せて祈願する姿から、「釜蓋神社」の名前で親しまれています。御祭神はスサノオノミコト。昔から武道や勝負ごとの神様として崇められていて、プロスポーツ選手や芸能人が訪れることでも有名なスポットです。

釜蓋神社に行った数日後、買い物中にプライベートの推しに遭遇!声がけしたら優しく対応してもらえました♡(マスコミ勤務・斎藤麻実さん/30歳)

海風に当たることで邪気を追い出して
andGIRL

岬の先にあるため景色も最高!神社の裏には海と開聞岳を望む「希望の岬」があるので、参拝後に訪れて。」

蓋を落とさずに歩ければ願いが叶う
andGIRL

釜の蓋を落とさずに鳥居から拝殿まで行けたら、願いが叶うといわれています。釜蓋は無料で利用できます。

【SPOT DATA】
釜蓋神社(射楯兵主神社)
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
電話:0993-38-2127
参拝時間:終日(授与所10時〜16時)
アクセス:JR指宿枕崎線「頴娃大川駅」より徒歩約5分

撮影/PIXTA 構成・文/水浦裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる