色とりどりの鎌倉野菜ととっておきデリを朝の鎌倉でby THE SHONAN MAG

<THE SHONAN MAGより提供> たくさんの人が溢れ賑わう午後。オレンジ色の陽射しが通りや街を染める夕暮れ時。お寺や神社、メインの通りが静寂に包まれるころポツリポツリとお店の灯りがともりはじめる夜。いつの時も鎌倉の街は楽しませてくれます。 そして今回は、前回に続いて朝の空気に包まれた ”午前の鎌倉” をお届けします。

絶品卵かけご飯の朝食でお腹いっぱいになったら、そのまま海の方へ向かって少し歩きましょう。

街全体がゆっくり動き始めるその時間帯から、エンジン全開、活気溢れる一角がありますよ!

朝の鎌倉で大人気!鎌倉野菜が並ぶマルシェ

前回は、ゆっくり朝食をいただきましたが、お店を出てもまだまだ午前中の澄んだ空気に包まれている鎌倉の街。

若宮大路は少しずつ人や車が増えはじめ、街全体がゆっくり動き始めるころです。

そんな中、どんどん人が吸い込まれていく一角を発見しました。

ここは鎌倉市農協連即売所、通称 ”レンバイ” と呼ばれる、新鮮な鎌倉野菜が並ぶマルシェです。昭和三年からはじまり、80年以上の歴史を持ち “日本初” とも言われている、これぞ本物のマルシェ。

農家さんが運営する即売所で、全部で4つのグループが、1日ごとに交代をしながら販売しています。それぞれのグループ特有の新鮮で豊富な種類の野菜たちが、毎日大量に揃っているんですよ。(1/1〜4以外、毎日営業。AM8:00ころ〜日没ころまで)

自分たちの畑で獲れた自慢の野菜を販売する農家の方々の姿は、とっても活き活きしています。目の前いっぱいに広げられた農産物は種類が豊富で、それぞれのグループでカラーがあります。何度も足を運んで自分のお気に入りのグループを見つけるのも楽しいですね。

マルシェは日没ころまで営業していますが、朝早くからたくさんの人が求めていくので、やはり遅くても午前中の間に訪れることがオススメです。めずらしい種類やより新鮮な野菜に出逢えますよ。

目にも楽しい!色とりどりで新鮮な鎌倉野菜

今では人気の野菜ブランドのひとつとして知られる “鎌倉野菜” 。

鮮度と品質が野菜本来の色から伝わる鎌倉野菜は、まるでアートのようで目を奪われます。

このマルシェには、一般の人はもちろん、地元鎌倉から横浜や東京までたくさんの料理人の方々も集まります。

この野菜にはどんな特徴があってどんな料理に合うか、匂いを嗅ぎ、手触りを確かめながら、農家の人達と真剣に話している人達を見かけました。

私たちに馴染みの深いお野菜だけでなく、なかなか普段の生活では出逢えないものもあります。

初めて手にする食材を購入するには、なかなか勇気が出ないですよね。でも大丈夫。農家の人達が美味しい食べ方を教えてくれますよ。

「どんな風にして食べるのが美味しいですか?」そんな会話を楽しみながら、気になった鎌倉野菜をお家に連れ帰ってみましょう。

即売所の一角にはとっておきのデリスポットも

色とりどりで多種多品目の鎌倉野菜にあちこち目移りしながら見て回っていると、白くて可愛らしいお店がありました。

活気溢れる即売所の中でも、不思議とナチュラルに馴染んでいます。

こちらは、ホームメイドにこだわったデリカテッセン「DAILY by LONG TRACK FOODS(デイリー バイ ロング トラック フーズ)」です。

スタイリストの岡尾美代子さん、フードコーディネーターの馬詰佳香さん、そして都内でデリを経営されていた糸山香奈さんの3人が共同で営まれているという、センス溢れる空間です。

店内は可愛らしくコンパクトでありながら、並ぶデリやキッチン雑貨の品揃えは豊富。

デリは、“作り手の顔が見えるもの”、そして “ホームメイドにこだわったもの” をコンセプトに、自分たちが食べて美味しいもが取り揃えられています。

オリジナルのピクルスは、リピーターの多いお店の看板メニュー。彩りがとってもキレイですね。

グラノーラや、キャラメルパウンドケーキ、バナナブレッドなど焼き菓子も並びます。

自分へのお土産だけでなく、人への贈り物にもぴったり。

暮らしを彩る雑貨やデリをとおして、ライフスタイルそのものを豊かにしてくれるような素敵なお店でのひとときでした。

せっかくなので、訪れた記念に“赤大根”と“紅心大根”を、「DAILY by LONG TRACK FOODS」 では野菜やパンにつけて楽しむディップをいただきました。このディップは、ピクルスとともにオープン当初から人気の商品なのだそう。

農家さんが「生で食べると美味しいよ〜」とニコニコしながらオススメしてくれた2種類の大根と、「お野菜につけるならば」とお店の方が教えてくれた “パプリカ&ハニー&サワークリームディップ” の相性は抜群!

みずみずしい鎌倉野菜は魔法のディップで美味しさが倍になりました!

お家に帰ってからこんな楽しみ方が出来るのも、ここの即売所の魅力のひとつですね。 今回の朝の鎌倉お散歩はいかがでしたか?

有名な観光スポットとはまた違った地元のエネルギーを感じるような、そんなお散歩コースをご紹介しました。

鎌倉さんぽのお土産に、地域に根づいた即売所で、地の物とそれを楽しめるお供を一緒にお持ち帰りしてみるのも、きっと喜ばれると思います。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理