ストレスなしでダイエットが可能!? 食欲をコントロールできる「チラコイド」とは?

お正月太りをどうにかしたいと思っている人は必見! 近年、ダイエットに効果的な栄養素が新たに発見され話題になっていることをご存じでしょうか。それはホウレンソウに含まれる「チラコイド」という成分。今回は、そんなチラコイドについてヘルスプロモーション研究所の佐藤桂子先生に詳しく教えてもらいました!

●「チラコイド」ってどんな成分?

――まず、「チラコイド」とはどのような成分か教えてください。

「植物の葉緑素の中に含まれる、タンパク質からなる構造体で、満腹ホルモンを出す効果があるとされています。ダイエットに失敗する一番の理由は、食事制限によるストレス。これを軽減するために、スウェーデンのルンド大学では、10年以上の研究が行われてきました。

研究の臨床試験では、同じダイエット方法(食事制限、運動)を行い、チラコイドを摂ったグループと摂らないグループを比較しました。その結果、チラコイドを摂ったグループは平均43%のダイエット効果の上昇が認められたのです」(佐藤桂子先生、以下同)

●間食や食べ過ぎ防止&脂肪の溜め込みを抑制!

佐藤先生によると、臨床試験では下記の3つの効果があると実証されているそうです。

(1)満腹ホルモンを分泌する作用があり、少ない量の食事でも満足感を感じられる。しかも、その分泌時間も長くなるため、間食や食べ過ぎを防げる

(通常は2時間程度で空腹感を感じるところ、チラコイドを摂取すると6時間程度かかったという研究結果も!)

(2)血糖値の上昇を抑え、肥満ホルモンと呼ばれるインシュリンの分泌を防ぎ、身体に脂肪を溜め込むのを抑えられる

(3)ストレスや脳が糖分を欲しがる「ウソの食欲」を抑えられる

ヘルスプロモーション研究所 佐藤桂子先生

●ほかのダイエット成分と何が違うの?

また、佐藤先生によると、チラコイドと、ほかのダイエットに効果的とされる成分との大きな違いは、以下の4つ。

(1)「食欲を抑制する成分」であることが、臨床試験でしっかり実証されたのが初めて

(2)食欲をコントロールできるので食事制限のストレスがなく、ダイエット後のストレス解消によるドカ食いやリバウンドがない

(3)血糖値上昇の抑制をするため、ダイエットはもちろん、将来的には糖尿病の軽減などにも期待できる(トクホに血糖値上昇を防ぐ商品が多いのも、血糖値が上がらなければインシュリンが分泌されないためで、理論上は脂肪が体に吸収されない)

(4)その成分が100%天然由来である

臨床実験でダイエット効果の確証が得られただけでなく、ホウレンソウ由来の天然成分なので安心・安全ということも注目されている理由のようです。

ただし、人間の体はホウレンソウからチラコイドを分解・吸収することができないため、ホウレンソウをそのまま食べても胃の中でチラコイドが働かないのだとか。生のホウレンソウの葉をすりつぶしてろ過したり、遠心分離機にかけたりしてエキスを抽出する必要があるそうです。最近では、チラコイドを簡単に摂取できる粉末も出ているので、気になる人はそちらをチェックしてみてくださいね。

●チラコイド粉末をおいしく手軽に食べられるレシピ

チラコイドを抽出した粉末は、インスタントのコーンスープなどに混ぜるだけでもOKですが、ひと手間かけて、よりおいしく栄養も考えて摂りたいという人のために、佐藤先生おすすめのレシピを紹介します。

●チラコイドのビシソワーズ

【材料(4人分)】

ジャガイモ(皮をむいて薄切りにする)…150g

タマネギ(皮をむいてスライスする)…150g

牛乳…100cc

水…200cc

顆粒コンソメ…小さじ1

塩・コショウ…少々

サラダ油(炒め用)…小さじ1

チラコイド粉末…1包

【作り方】

(1)鍋にサラダ油を入れ、タマネギ、ジャガイモの順に、焦がさないように炒める

(2)野菜が透きとおってきたら、水、コンソメを加えて煮る

(3)ジャガイモに完全に火が通ったら、火を止め、粗熱をとる

(4)3で粗熱がとれたら、チラコイド粉末を加え、ミキサーにかけてなめらかにする

(5)4を鍋に戻し、牛乳を加え温める(沸騰させないこと!)

(6)塩・コショウで味を調える

(7)冷蔵庫で冷やす

●チラコイドとチアシードのドレッシング

また佐藤先生によると、最近はドレッシングに混ぜて食べるのも流行っているんだとか。そこで簡単にできる「チラコイドとチアシードのドレッシング」の作り方も紹介します!

【材料(1回分)】

チラコイド粉末…1包

レモン汁…大さじ1

水…大さじ2

タマネギ(すりおろし)…大さじ2

砂糖…小さじ1

ニンニク(すりおろし)…小2片

塩・コショウ…適量

オリーブオイル…大さじ3

ホワイトチアシード(水でふやかしておく)…適量

【作り方】

材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせ、ホワイトチアシードをトッピングするだけ。お好みの野菜にかけて食べてくださいね。

<文:富士みやこ、取材協力:ヘルスプロモーション研究所 佐藤桂子(http://k2wp.orlandok2.com/keikosato/)>

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理