1. トップ
  2. レシピ
  3. 姑「市販のおせちは許さん!」【手作りにこだわる姑】→ 夫の"最高の提案"のおかげで、ハッピーエンド!?

姑「市販のおせちは許さん!」【手作りにこだわる姑】→ 夫の"最高の提案"のおかげで、ハッピーエンド!?

  • 2024.1.2

行事の際に、義実家との考え方の違いに悩んでいたママ友。終止符を打つべく考え出した方法は、吉と出るか凶と出るか…。今回は、お正月のおせちにまつわる筆者のママ友のエピソードをご紹介します。

画像: 姑「市販のおせちは許さん!」【手作りにこだわる姑】→ 夫の

手作りにこだわる義母

私の義母は、味噌から梅干しから作れるものはなんでも手作りしちゃうこだわり派。私の出産を機にさらにこだわりは強くなり、「孫には体にいいものを食べさせないといけないわよ」と、口酸っぱく言われていました。

私も離乳食や子供のおやつなどは、できるだけ手作りで無添加の物を…と思って義母の考えには賛成していました。しかし、二人目が産まれると毎日が子育てと家事に追われる日々で、そうも言っていられず市販の物も取り入れるように。義母はそれが気に入らない様子で、しょっちゅう口出ししてきました。

子供のおやつにも口出しするように

義実家は車で1時間くらいの距離なので、突然大量の手料理を持ってやってくることもありました。その時はありがたくいただきますが、うちのキッチンをチェックして、子供用のボーロやせんべいなどの市販のおやつを見つけると「こんなもの食べさせて」と文句を言うようになり、さすがに面倒に感じていました。市販のものなんか添加物の味で食べられたもんじゃないと言い、とにかく手作りにこだわっていました。

一か八かの勝負!

年末になり、毎年手作りしろと言われているおせちをどうしようか悩んでいました。すると夫が偶然、義母が大好きなシェフが監修した通販のおせちを発見し、「子育てで忙しいんだから、これでいいよ」と注文してくれました。通販でおせちを買ったとバレたら何を言われるか…とも思いましたが、もしもこれで気に入ってくれたら絶対手作りルールがなくなるかもしれないと思い、一か八かの勝負でした。

そして正月、義両親の前におせちを並べると「いつもと違うわね」と怪訝そうな顔をする義母。しかし、一度箸をつけるとこれもあれもと食べ進めていきます。夫がネタバレすると真っ赤な顔で文句を言っていましたが、大好きなシェフのおせちがよほどお気に召したのか、「まぁ、たまにはいいわね」と最後は機嫌も直っていました。

それ以降、義母の考えは少し柔軟になりました。言われっぱなしではなく、勝負に出てよかったと思います。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kato Rira

元記事で読む
の記事をもっとみる