元カレを忘れられない気持ちは、時間が解決するの?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は20歳大学生からの質問に答えさせていただきます。

「以前から相談していた彼とお別れしましたが気持ちの整理がいつまでもつきません。長文失礼します。地元に帰る前に一度直接会って話をしたのですが、平行線をたどって終電になってしまい、きちんと(私が)合意して別れるということにはならず、また会う機会をうかがっていたのですが・・・

◯日までこっちにいるよ、と連絡が戻ってきたきりブロックはしないものの未読のまま2週間以上経ったので、会うつもりはないんだなと判断して、帰る日の3日程前に「まだ好きなこと」「この関係じゃなくなっても大切な人であること」「幸せになってほしいこと」「いつかこっちに来る時には連絡してほしいこと」を文章にしてLINEで送りました。

完全に自己満ですし、スルー覚悟だったのですが、数日後何気なく開いた時に既読になっていたので私の気持ちを見てはくれたのだと思います。彼には面倒な奴だと思われたでしょうが、そんなに簡単に割り切れませんでした。

LINEを送ってしばらくは自分の気持ちを伝えられたし、と思っていたのですが、最近付き合っていた時の記憶が頭に浮かんできては泣けてきてしまいます。こういうことは時間が解決してくれるのでしょうか?」

自分の気持ちも彼に伝え、やるべきことは全てやったからこそ、彼のことを忘れられないとつらいですよね。そんなとき、どうしたらいいのか一緒に考えていきましょう。

■彼と過ごした時間の長さと同じだけ彼を思う

まずは、簡単には彼のことを忘れられないということを自分に言い聞かせましょう。大好きだった彼のことを、過ごした時間よりも早く忘れられるわけがないのです。

半年一緒にいたのなら、半年。2年一緒にいたのなら2年。過ごした時間の長さと同じだけ彼を思い、少しずつ浄化しなくてはいけません。辛い気持ちは分かりますが、焦っても何も変わりません。

彼を忘れるには思い出の分だけ時間が必要だということを頭に入れて、ゆっくり彼を忘れるようにしましょう。

■解決するのは時間だけではなく、新しい恋

彼を忘れるには、時間が必要です。でも、それだけではなく、新しい恋も大きく作用します。大好きな彼を割り切るには時間がかかるかもしれませんが、彼と過ごした素敵な日々を、これから先の相談者様の人生の糧にすべく、また新たな男性と恋愛をするのも大事です。

幸せな日々をくれた彼に感謝しながら、新しい自分を始めるために、前を見ましょう。今は彼のことしか考えられなくても、意識して過ごせば、だんだんと彼との思い出は胸にしまったまま、新しい恋愛を考えることができるようになりますよ。

■時間がたって、戻ってくる恋もある

今は彼と距離をあけることがお互いのためになるでしょう。でも、時間がたってから戻ってくる恋もあります。男性は、女性と違って仕事や勉強など恋愛以外のことがうまくいっていないと恋愛をする余裕がなくなり、いくら好きな女性がいても、付き合い続けていけなくなることがあります。

過去の相談を見ていても、彼は相談者様のことを嫌いになったわけではなく、恋愛をしている余裕がないから別れたがったように思えますので、時間がたってから戻る可能性もあるのです。彼のことをずっと忘れられないのなら、いつか再会できることを考えて自分磨きをするのも一つの手。

何年か後に彼と再会したときに、「更に良い女になったな」と思わせることができるように、楽しく幸せな日々を過ごして、キラキラした女性でいられるようにすることも大事ですよ!

■おわりに

いかがでしたか?彼に思いを伝えてやるべきことはやったのですから、辛く悲しい気持ちはあっても後悔はないはずです。

今後、彼と再会することがあったときに、相談者様が素敵な日々を過ごせていることを祈っています。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理