1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママ友「ここがイマイチね!」【上から目線ママ友】にやり返したら → 余計に面倒なことになり──!?

ママ友「ここがイマイチね!」【上から目線ママ友】にやり返したら → 余計に面倒なことになり──!?

  • 2024.1.1

マウントママに、まさかのマウント返し!?
そんな経験談を、筆者の友人A子さんから聞きました。

画像: ママ友「ここがイマイチね!」【上から目線ママ友】にやり返したら → 余計に面倒なことになり──!?

皆で楽しくSNS

A子さんは、仲良しのママ友達とSNSを交換していました。
各々が子どもの事を中心に投稿していたのですが、元々A子さんはSNSが苦手。
A子さんは自分の投稿はほとんどせず、見る専用のアカウントとして使用していたのです。

そんな中、Bママはよく自作のお菓子やデザートを載せていました。
お世辞にも美味しそうとは言い難い見た目ではあったのですが、誰もそんな事を言う人はいませんでした。ところが……

嫌味なBママに、ちょっと仕返ししたい

別のママ友が「子どもにケーキを焼いた」と、写真を投稿したのです。
見た目も可愛らしく、皆からは賞賛のコメントが溢れていました。

ところがBママだけは、「もっとこうしたほうがいい」などと上から目線のアドバイスや、嫌味ばかり言うのです。
自分のお菓子作りに自信があるようだったのですが、頑張っている人に対して言うセリフではありませんでした。

なんとなくモヤモヤしたA子さんは、ちょっとした意地悪を実行することにしたのです。

得意のケーキを初披露!

実はA子さんは元パティシエで、有名ホテルに勤めていた経験がありました。
お菓子作りの中でも、特にケーキを作るのが得意!
A子さんはお店で売っているかのような美しいケーキを作って、SNSに投稿してみたのです。

皆が「上手過ぎる! こんな才能があったの!?」「今度教えてほしい!」などと褒めちぎる中、Bママからのコメントはありませんでした。
どんなコメントが来るか、楽しみにしていたので少し残念でした。

しかしそんなことは忘れて、久しぶりのケーキ作りが本当に楽しかったので「ケーキアカウントにしようかな♪」なんて呑気に考えていたのです。

怒られるしたかられるし。載せなきゃよかった

後日、買物中たまたまBママに遭遇しました。
BママはA子を見つけるや否や、

「あのケーキ、お店で買ったんでしょ? 自分で作った風に載せるとかずるいわー。」

と、明らかに小馬鹿にして言ってきたのです。
仕方なく「元パティシエで自作」と伝えると、

「そんなんずるい!」

と、なぜか怒られてしまったのです……。

それからBママのお菓子マウントが減ったのですが、それ以来やたらと「作って」と頼まれてしまうようになりました。
ちょっとした仕返しのつもりが、余計面倒なことになってしまったのです。
こんなことになるなら、意地悪心で載せなきゃよかったなと後悔しています。

まとめ

やり返してしまったということは、同じ土俵に立ってしまっていますからね。
少し懲らしめてやりたいという気持ちはわかりますが、そういう人は関わらないのが一番です。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yukky111

元記事で読む
の記事をもっとみる