1. トップ
  2. 試打は何球打てばいい…!? “最高の1本”を選ぶためのポイントをプロが解説

試打は何球打てばいい…!? “最高の1本”を選ぶためのポイントをプロが解説

  • 2024.1.1

クラブ選びもゴルフの楽しみのひとつ。でも、選んだクラブが合わなかったら楽しくないし、スコアもよくならない。1セット・14本、すべてのクラブを悩まず、絶対に後悔しない選び方をギアのご意見番たちが明答! そのクラブの見方や感じ方に、必ず「そうなの!?」と驚いたり「へ~」と感心するはずだ。

試打も工夫次第でぴったりなクラブがすぐに見つかる。試打になれたギア賢者たちはこんな工夫でクラブを見極めているのだ!

Q46 下手でも試打する意味がある?

A うまく打とうとしなくていい!

下手でもうまく打てなくてもいいです。最高のスイングをしたときに最高のパフォーマスが出るクラブは現実的ではありません。普段どおりの打ち方をして飛ぶ、ミスが減る。それが本来の自分に合うクラブで、下手な人でも今よりも結果がよくなるクラブは必ずあります。遠慮せずに試打してみましょう!(鹿又)

Q47 何球くらい打てばいい?

A 1球であきらめる決断も必要!

1球目でナイスショットが出なかった。その逆もあり1球からいい球が打てた。じつはコレ、すでにいい判断材料になっていて、前者は「打ちづらい」、後者は「打ちやすい」クラブだともいえます。打ちづらいものをナイスショットが出るまで打ち続けるのは、スイングが壊れるなど百害あって一利なしです(石井)

Q48 見た目重視で選んでもいい?

A 顔、デザイン重視で違和感をなくすことも大事!

「顔が好きじゃない」という理由は好みの問題だけじゃない。テクノロジーの進化で見た目(形状)と違った性能をもつクラブも増えています。でも、見た目どおりの性能が出ないと気持ち悪い! スイング中に体が拒否反応を起こしてしまうんですよね(今田)

Q49 自分のクラブをもっていったほうがいい?

A 同日、同条件での試打は有意義!

もっていきしょう! どうせ買い替えるから打つ必要がない、とは思わず、新しいクラブと今のクラブの両方を打ち比べてください。最近は弾道測定器を完備している試打打席が多いので、さまざまデータを比較、判断できることからも、新旧で何が変わったのかを同じ条件で打って比べることに大きな意味があります(鹿又)

Q50 「試打のときよかったのに……」はなぜ起こる?

A 状況や体の状態まで考えて打っていないせい!

コースではさまざまな状況と状態があり、つねにライと体が「絶好」ではありません。試打するときの何球かは「フェアウェイが狭い」「いつもうまくいかないホール」などのシチュエーションをイメージして打ってみる。「1打目は朝イチ」、試打終盤は「疲れたとき」を想定して打つもオススメ。スイングや体の疲労度が変わってもいいショットが出る“1日を通して合うクラブ”を見つけ出してください(石井)

いかがでしたか? 賢い試打で、ぴったりなクラブを見つけてみてください!

石井良介

●いしい・りょうすけ/PGAティーチングプロ資格をもつプロゴルファーだが、クラブへの斬新なコメントが好評を得ており、さまざまなメディアに出演する試打職人。

今田駿作
●いまだ・しゅんさく/超がつくゴルフマニアで、新旧クラブの知識が豊富。クラブ収集家としての一面もあり、自宅には1万本を超えるクラブと工房をもっている。

鹿又芳典

●かのまた・よしのり/小誌で20年近くギア企画を連載するクラブコーディネーター。大手メーカーから地クラブ系まで、年間1000本以上のクラブを試打している。

写真=相田克己、田中宏幸
協力=日神グループ 平川CC

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる