1. トップ
  2. レシピ
  3. 高山都さんコラボブランド【dec. BY CLIP】お披露目会に密着

高山都さんコラボブランド【dec. BY CLIP】お披露目会に密着

  • 2023.12.31
  • 897 views

先日、渋谷ヒカリエで開催された、とあるブランドのお披露目会。どうやら、大人気のモデルさんが登場し、多数の応募者の中から当選した超ラッキーな方達が招待され、トークショーやランチ会が行われるらしい。ということで、特別にftnが潜入させてもらい、密着取材を敢行。早速、エントランスへ向かうと……。

画像1: www.dot-st.com

「高山都ランチ&トークショー」と書かれたタペストリーが。大人気モデルとは、高山都さんのことでした! 雑誌、広告、CMなどでの活躍のほか、素敵なファッションやていねいな暮らしぶりを投稿しているインスタグラムも注目されていて、幅広い層から支持されています。
入場前に行ったのは、くじ引きのようなもの。

画像2: www.dot-st.com

【dec. BY CLIP】と書かれた水色のボックスに入ったカードを引き、それと同じ柄のトートバッグを係の方から差し出され、「貴重品のみこちらに入れて、荷物はクロークに預けてください」という心遣いが。重い荷物から解放され、エントランスをくぐると……。

画像3: www.dot-st.com

色とりどりのお花と器が展示された空間が広がります。ここにも【dec.】とプリントされたビッグバッグがあり、器のスペースを見てみると【dec. BY CLIP】の正体が判明。

【dec. BY CLIP】は高山都さんと【studio CLIP】【daily CLIP】がコラボしたライフスタイルブランド

画像4: www.dot-st.com

“【dec.】は、デコレーションの意味。
自分の好きを大切に、自由に暮らしをdecorationする。
従来の使用目的に縛られない。
私らしく自由に生活を、〈飾る〉〈食べる〉〈着る〉”。
このコンセプトを掲げ、2024年1月18日(木)から発売されるのが【dec. BY CLIP】。そう、高山都さんと【studio CLIP】【daily CLIP】がコラボレーションして誕生したブランドです。この日は、お披露目を兼ね、その器を使ったランチ会&トークショーが開催されました。

会場内を見回っているうちに、着席を促すアナウンスが。ランチ会の会場は、まるで結婚式場さながらの華やかな雰囲気!

画像5: www.dot-st.com

高山さんが出演した【dec. BY CLIP】のムービーが流れた後、招待客のあたたかい拍手に迎えられ、ついにご本人登場! このコラボレーションを一緒に作り上げた【studio CLIP】のプレス・奥村さんとのトークがスタートしました。
「みなさん、こんにちは〜!」と、会場の雰囲気をより明るくするような笑顔の高山さん。
「今日は、【dec. BY CLIP】のお誕生日会だと思って、いっぱい食べて、飲んで、笑って、たくさん楽しんでいただけたらと思います」

画像6: www.dot-st.com

高山さんと【studio CLIP】は、アパレルでのコラボレーションを5年ほど続けていて、今回は初めて生活雑貨を手がけることに。その数、なんと109アイテム!
「生活を楽しくする、元気に暮らす、機嫌よく過ごせるなど、誰かのためにというよりは自分のために使ってほしいな、と思いながら作りました」
基調にしているのは藍色。

画像7: www.dot-st.com

「おいしいものって、唐揚げやハンバーグのような茶色が多いですよね。それを映えさせてくれるのが藍色。これは補色といって、お互いの色を引き立て合う色の関係性なんです」
私はデニムも好きで、と話は続きます。
「デニムって、老若男女が持っていて、タイムレスなアイテムですよね。【dec. BY CLIP】も、そんな存在になれたらいいなと思い、藍色をテーマカラーにしました。どんな方でも、どこに住んでいても、家族構成関係なく、誰でも親しみやすい器になったと思います」
岐阜県にある窯元を見学したり、工場出張も行い、形や釉薬について打ち合わせを重ねて完成したアイテムは、愛着もひとしおのようで。
「【studio CLIP】は、生活雑貨からスタートしたブランドだけあって、私のイメージを形にするスピードが早くて、想像を超えるものを作ってくれました。このチームだから、素敵なものがたくさん作れたと思います」
【dec. BY CLIP】への熱い思いを語った後には、スペシャルゲストが!

画像8: www.dot-st.com

高山さんと誕生日が同じで「10年来の戦友」という【幸也飯】を主宰する料理人・寺井幸也さん。
「新郎新婦じゃないですよ」と会場を笑いに包みながら、軽快なトークで盛り上げます。
「幸也は、誰かのためじゃなく、自分のために生きる大切さを教えてくれた人。死ぬ前に、会えてよかったと思える人のひとりです」と高山さんが話すと、「何度も言うけど、これ、僕らの結婚式じゃないですからね」と念を押す幸也さん。とてもいい関係性なのが伝わってきます。
このあとは、【dec. BY CLIP】の器やインテリアを使ったスタイリングコーナーへ移動し、どんなコンセプトでお料理を盛りつけたかなどをていねいにお話してくれたお2人。
トークショーも含め、この模様は【studio CLIP】のアカウントからインスタライブで配信されていて、いまもアーカイブが残っています。

画像9: www.dot-st.com

【dec. BY CLIP】に盛りつけられた寺井さんのお料理は、見てるだけで、“なにげない日々の食生活が豊かになりそう!”“テーブルコーディネートが楽しくなりそう!”と胸が躍ります。

画像10: www.dot-st.com

器だけではなく、寺井さんが着用していたエプロンやボトル、わっぱ弁当箱なども展示されていて、どれもこれも欲しくなるものばかり!

画像11: www.dot-st.com

入り口でいただいた貴重品入れ用のトートバッグもコラボアイテムでした! アイテムの一部は、オンラインストア【.st】で予約が始まっているので、ぜひチェックしてみて。

そして、お待ちかねの【幸也飯】ランチタイムへ

トークショーのあとは、待望の【幸也飯】ランチ! このお披露目会のために作られたメニューが、ビュッフェ形式でスタンバイ。

画像1: そして、お待ちかねの【幸也飯】ランチタイムへ

メニューは、【幸也飯】オリジナル雑穀米、自家製鶏ハムとグリル野菜のサラダ、ドライレモンとビーツのポテトサラダ、赤大根と水菜の白和え、ソイミートとポルチーニのひとくちコロッケ、和牛スネ肉と根菜の赤ワイン煮込み、海老と木耳&青菜の揚げ春巻き、焼売2種(鳥と蓮根の明太焼売、豚挽肉と帆立のバジル焼売)と超豪華なラインナップ!

画像2: そして、お待ちかねの【幸也飯】ランチタイムへ

ドリンクは、ローズマリー&レモンウォーターやミックスベリー入りの無糖紅茶、ワイン、そしてスターバックスコーヒーも!

画像3: そして、お待ちかねの【幸也飯】ランチタイムへ

色鮮やかで目にも楽しいお料理を、各々【dec.BY CLIP】のお皿に乗せていきます。ころんとした丸コロッケやデザインされたドレスをまとっているかのような焼売など美しいものばかりで、盛りつけ下手な取材スタッフでも気分が上がるワンプレートに。

画像4: そして、お待ちかねの【幸也飯】ランチタイムへ

いままで食べたことない食材の組み合わせや独創的な味つけで、ゲストたちは大満足! ほとんどの方がひとりで来ていましたが、おいしいものを食べると会話も弾み、笑顔であふれていました。

なんと、高山さん&幸也さんが各テーブルをまわり写真撮影&トークまで!

食事がひと段落しかけたころ、高山さん&幸也さんが再登場。各テーブルをまわり、記念写真を撮ったり、おしゃべりしたり。思いがけないファンサに、ゲストのテンションはマックス! この日いちばんの笑顔の輪が広がり、会場にはハッピームードが充満していました。もしかしたら、ゆっくり話せなかった方がいるかも、ということで、一旦退場したあとまた会場へ戻ってきて記念写真やおしゃべりを再開してくれたお2人。神対応すぎます!

おみやげは、ランチに使用した【dec. BY CLIP】のプレート、マグカップ、トートバッグとミニスワッグ。別れを惜しみながら、お披露目会は終了。帰り際の高山さんをパチリ!

画像12: www.dot-st.com

「今日は、ひと足早く【dec. BY CLIP】をご覧いただけて、そしてなによりみなさんが笑顔になってくれたのが本当に嬉しかったです!」

【dec. BY CLIP】の発売は、第1弾が2024年1月18日(木)、第2弾が同年2月1日(木)からスタート。高山さんと【studioCLIP】【dailyCLIP】のこだわりが詰まった109アイテムは、日常を楽しく豊かにしてくれるものばかりです。

【dec. BY CLIP】
・予約受付中 2024年1月9日(火) 8:59まで
https://www.dot-st.com/studioclip/disp/itemlist/?dispNo=002005028

・第1弾発売 2024年1月18日(木) 第2弾発売 2024年2月1日(木)
https://www.dot-st.com/studioclip/disp/itemlist/?dispNo=002005025

Senior writer:Momoko Miyake

元記事で読む
の記事をもっとみる