1. トップ
  2. レシピ
  3. カリふわ食感がたまらん♡基本のアメリカンワッフルのレシピ

カリふわ食感がたまらん♡基本のアメリカンワッフルのレシピ

  • 2023.12.31

外はカリっと!中はふんわり。焼きたてホカホカのワッフルの美味しさは格別ですよね!今回はおうちで簡単に作れるアメリカンタイプのワッフルのレシピをご紹介していきます。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

カリッふわアメリカンワッフルのレシピ

今回ご紹介するのは、ベーキングパウダーで作るアメリカンタイプの簡単ワッフルです。イーストで発酵させないので、思い立ったらすぐ!とっても気軽に作れますよ。

材料(6枚分)

卵(M玉) 1個

グラニュー糖 40g

牛乳 100g

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 5g

無塩バター 30g

バニラペースト(お好みで) 小さじ1/2

下準備

・卵は常温に戻しておく。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

作り方

① ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。※泡立てる必要はありません。

② 牛乳を入れてザっと軽く混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて粉気が無くなるまで混ぜる。

③ 無塩バターをレンジで溶かして加え、混ぜる。バニラペーストも加える。

④ 最後はゴムベラで全体を丁寧に混ぜ合わせる。

ワッフルメーカーに薄く油を塗り(オイルスプレーがあると便利)、弱~中火で温める。

生地を1枚当たりお玉一杯分流し入れる。

すぐに蓋をして、片面約3分程度焼く。

ひっくり返して、もう片面もさらに3分程度焼く。焼き色を見て、こんがりキツネ色になっていればOK。

焼きたてホカホカワッフルの出来上がり!

今回の分量で約6枚分取れます。

焼き方のコツ

今回使用したワッフルメーカーは直火で焼くタイプです。横長の形なので、そのままコンロの中央に置いて焼くと、中央ばかりに焼き色がついて、端の方は白っぽく焼きムラが出来やすいです。

綺麗に焼くためのコツとしては、焼いている間は放置せずに、端にもしっかり焼き色が付くよう、時々左右にずらしながら焼くのがおすすめです。

熱源が電気のワッフルメーカーを使用する場合は、特にコツもなく、放置するだけで綺麗に焼き上がりますよ◎

美味しいアレンジ

焼き上がったワッフルは、そのまま食べても甘みがついているのでとっても美味しいです。

こちらは簡単アレンジで、粉糖を軽く振ってメープルシロップをかけてみました。有塩バターを少し乗せても良いですね。パンケーキ感覚です。

市販のチョコシロップやキャラメルシロップをかけても美味しいですよ♪

こちらはカフェ風アレンジ。ワッフルを2~3段に重ねて、ホイップクリームをもりもり絞り、フルーツソースとベリー類・ハーブをトッピング。

ドリンクをつけたら、カフェで食べるワッフルみたいにリッチ感満載!フルーツはお好みの物や旬の物で。ホイップクリームの代わりにアイスクリームを乗せてもリッチですよ。

思い立ったらすぐに作れる簡単アメリカンワッフル。ぜひお好みでアレンジも楽しんでみて下さいね☆

元記事で読む
の記事をもっとみる