1. トップ
  2. グルメ
  3. 【栃木市】美味しい手打ちそば食べてザルも貰えちゃう♪「日の出家」

【栃木市】美味しい手打ちそば食べてザルも貰えちゃう♪「日の出家」

  • 2023.12.31
  • 7536 views

皆様こんにちは&こんばんは! リビングとちぎ地域特派員のアキコ先生です。

今日は、私の地元=栃木市の太平山にあるオススメのお蕎麦屋さんをご紹介します。

太平山(おおひらさん)謙信平のお蕎麦が美味しい

栃木市にそびえ立つ太平山を上ると、謙信平(けんしんだいら)と呼ばれる場所があり、そこに並んでいるお店の一つが「日の出家」さん。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

今回は店内でゆっくり味わうことができました!

▼玉子焼き(400円)、生ビール(650円)

出典:リビング栃木Web

これこれ!この大根おろしと、出汁の効いた厚焼き玉子の相性が最高なのです。

▼焼き鳥(3本570円)

出典:リビング栃木Web

鶏肉は柔らかく、たれがツヤツヤで美味しい〜♪

食べ終わったザルはお持ち帰りできちゃう

今回注文した手打ちそばは ▼五合打(2〜3人前 1800円)

出典:リビング栃木Web

コシがあってツルツルの、私にとって懐かしい味。子供の頃に初めて蕎麦湯を美味しいと思ったのもここだったはずです。

出典:リビング栃木Web

ザルは直径26cm! ビニル袋がいただけて、食べ終わったザルはお持ち帰りできちゃいます。

大勢で来たらぜひ、一升打(4〜5人前 3600円)の大きいザルをゲットしてくださいね!

出典:リビング栃木Web

座敷の窓からは竹林を眺めることができ、昔ながらの落ち着いた雰囲気で癒されます。

これから寒い季節には、温かい蕎麦やうどんもありますよ。 他のお客さんが頼んでいた「舞茸天ぷら」が美味しそうだったので、また行きたいなぁ〜♪

初詣で太平山に行かれる方は、ぜひお立ち寄りくださいね( ´ ▽ ` )ノ

元記事で読む
の記事をもっとみる