1. トップ
  2. おでかけ
  3. 苺を味わい尽くせるアフタヌーンティー!? 「星のや東京」で贅沢なひとときを♥

苺を味わい尽くせるアフタヌーンティー!? 「星のや東京」で贅沢なひとときを♥

  • 2023.12.30

最高過ぎる施設とサービスで、圧倒的非日常を堪能できると人気の「星のや」。今回は意外と知られていない(!?)大手町の「星のや東京」をクローズアップ。苺が美味しい季節、ということで、季節限定のスペシャルなアフターヌーンティーも楽しめるとか。ホテルステイの魅力をたっぷりお届けします!

‟塔の日本旅館”がコンセプトの「星のや東京」

都会の真ん中に現れる日本旅館

「星のや」の5施設目として、2016年に東京・大手町にて開業。コンセプトは‟塔の日本旅館”で、地下2階、地上17階の縦の空間に畳敷きの玄関、日本の伝統を感じさせる和室やお茶の間ラウンジ、最上階の温泉で構成されています。日本の歳時記に合わせた室礼、江戸や日本の文化を今に伝えるアクティビティや日本旅館らしいおもてなしを体験することができるので、海外からの観光客にも人気。また、東京在住の人が、大きな移動をせずとも旅行した気分を味わえる貴重な場所でもあります。

玄関で靴を脱ぎ、館内へ

都内のホテルにはなかなかない、玄関で靴を脱いで上がる方式。館内はほぼ畳でつながり、客室でも畳や和紙、竹素材のクローゼットなど自然の素材を多く使用しています。建物の外観は、江戸小紋の「麻の葉くずし」という細やかな柄の格子で覆われており、オフィス街にありながらも日本旅館な佇まいが素敵!

独創的なコース料理「Nipponキュイジーヌ」に注目

星のや東京ダイニングで味わえる新しいスタイルのディナー・コース「Nipponキュイジーヌ」。旬の食材を用いたメニューが人気。1名33,880円

ホテル内のダイニングでは開業当初から、日本の良い食材とフレンチの料理技法を掛け合わせた「Nipponキュイジーヌ」というコース料理を提供。日本各地の素晴らしい食材と食文化を集結させた、ここでしか味わえない一皿に出会えます。それぞれの料理に合わせたペアリングのオーダーも可能。

押し寿司、全て旬の苺が使われた10種類の主菓子と干菓子。1日1組(2名)限定で、宿泊料とは別途1名12,000円

江戸幕府を支えた名門・酒井家の上屋敷跡に建っていることもあり、武士の嗜みのであった茶の湯や茶事に倣ったアフタヌーンティーのご用意も。そして、2024年1月7日~4月30日の期間は「Nipponキュイジーヌ 苺薫るアフタヌーンティー」が楽しめます。それも、点心にあたる押し寿司に、全てに旬の苺を用いた10種類のミニャルディーズを、スパークリング日本酒やオリジナルコーヒーなどのペアリングで堪能できるというウキウキな内容。宿泊者限定のアクティビティため、優雅なひとときが過ごせること間違いなし。
 
 

大人に嬉しい極上&モダンな畳の客室とラウンジ

星のや東京で最も広い客室「菊」。

客室は麻の葉くずしの格子が障子に映る様がなんとも幻想的な和の空間。低い重心のソファやオリジナルの寝具の心地よさも完璧! ゆっくりと落ち着いて滞在できるというのがなんとも魅力的です。また、各階にはお茶の間ラウンジがあり、24時間自由に利用可能。居間のようにくつろげるスペースは旅先で居合わせた人同士の団欒の場にも。

最上階にある天然温泉で日ごろの疲れを癒しましょう

夜の露天風呂では星が見えることも。

最上階17階には、地下1500mから湧き出る天然温泉「大手町温泉」の湯を引いた露天風呂と内風呂があります。内風呂からひとつづきの湯舟が広がる露天風呂では、格子を抜けて東京の風と音を感じ、高い天井の先にある空の色合いなどで季節を楽しむことも。夜には星が見られることもあり、都心に滞在しながらも温泉地に出向いたかのような気分に。
 
他にも、茶の湯や香り合わせなど、江戸東京の情緒を感じることができるアクティビティなどを多数用意。発売されたばかりの2月号のロケ場所としてもご紹介させていただいていますが、とにかく魅力あふれる旅館であることに間違いありません! そして、ミューズ世代にオススメ過ぎます。ぜひ、日ごろの疲れを癒しに訪れてみてください。
 
「星のや東京」
所在地:千代田区大手町1丁目9番1
客室数:84室・チェックイン15:00/チェックアウト12:00
料金:1泊1室112,000円~(税・サービス料込)
 

otona MUSE H

元記事で読む
の記事をもっとみる