1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が「会いたい」と言ってくれない・・・この気持ちを彼に直接伝えるべき?

彼氏が「会いたい」と言ってくれない・・・この気持ちを彼に直接伝えるべき?

  • 2016.1.27
  • 21092 views

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「長い時間をかけて、やっと付き合えた人がいます。とても優しく、良い人です。私はそんな彼と付き合える事が嬉しくて仕方なく、毎日がとても楽しいと思えます。けれど最近、多くの不満が出てくるようになりました。私が「会いたい」と言うと彼も「会いたい」と言ってくれます。最初はそれだけでも嬉しく、満足していました。どうしても会いたい時には、私は彼の迷惑にならない程度に、「会いに行っても良い?」と聞くなど行動に移したりしています。

しかし彼は、「1度も会いに行っても良い?」と聞いてくれた事がありません。最初は、会えるなら私が行けばいいと思っていたのですが、さすがに1度も言ってもくれない彼にイライラしてしまいます。私が「いつ空いてる?」などと聞いても、適当に流されている感じがしてとても気になり、嫌になってしまいます。

ただの私のわがままでしょうか?最近この事が辛くて悪い方に考えてしまいます。気づいてもらうために、わざと態度を変にしてみたりなど、私も子供みたいな行動をしてしまいます。彼に直接伝えるのがいいでしょうか?」

相談者様は自分の方が彼のことを好きすぎる気がして、不安になってしまうんですね。

だからこそわざと冷たい素振りをしてしまったりするのは、女性ならありがちだと思います。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

■彼に直接伝えよう!

まずは彼に思っていることを打ち明けてみましょう。とはいっても「なんで私と会いたいって言ってくれないの?」と彼を責めてしまうと逆効果になってしまいます。

「いつ空いてる?って聞いても流されちゃう感じが嫌なんだよね・・・」「もっと○○君からも暇なとき誘って欲しいな」と自分の中で言葉をかみ砕いて説明しましょう。

まずは二人のすれ違いを防ぐためにも、冷静に自分の気持ちを彼に伝えましょう。

■彼のことをもっとよく知っていこう

相談者様は「私のわがままでしょうか?」と書かれていますが、わがままなんてことはないと思います。好きな人に会いたいと言ってもらいたいのは当然の感情です。

ただ、わざと変な態度をとってみたり、イライラを顔に出すのは良くないでしょう。彼も「面倒くさいな・・・」と相談者様から離れていってしまう恐れがあります。

また、女性は「彼女が『会いに行っても良い?』と聞いてきたら、男性も同じように聞いてきてくれるはず」と思ってしまいがち。

でも彼にしてみると、まさか自分に「会いたい」と言って欲しいから、彼女が予定を聞いてきているとは思わないでしょう。彼のことをもっと時間をかけて知っていくべきだと思います。

そうすれば相談者様と彼の適度な距離感や、気持ちの伝え方が見えてくるかもしれませんよ。

■「会いたい」と言われなくても愛はあるはず

確かに彼から「会いたい」って言って来てくれる方が嬉しいし、幸せですよね。でも「会いたい」と口にしなくても、他に愛情表現はたくさんあります。

また、彼は恋人と毎日会いたいタイプなのではなく、自分の時間も楽しみたい人なのかもしれません。彼と会うことばかりにとらわれるのではなく、もっと別の角度から彼の愛情を探してみてはいかがでしょうか。

■おわりに

いかがでしたか?まずは自分の気持ちを彼に打ち明けてみましょう。彼も「そんなに悩んでいたんだ・・・」と受け止めてくれるかもしれません。

せっかく大好きな彼と付き合うことができたのですから、彼とラブラブになれる方法をみつけていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)

の記事をもっとみる