1. トップ
  2. レシピ
  3. ゆずのおいしい食べ方を「ゆず」の【ゆるキャラ】に聞いてみた! 鍋、ゆず茶、普段の料理…どう入れるとおいしい?

ゆずのおいしい食べ方を「ゆず」の【ゆるキャラ】に聞いてみた! 鍋、ゆず茶、普段の料理…どう入れるとおいしい?

  • 2023.12.29

ゆずともみじの里、大阪府箕面市でPRキャラクターを務める滝ノ道ゆずるくん。滝ノ道ゆずるくんに、おすすめのゆずの食べ方を教えてもらいました! 意外な食べ方も要チェック。12月が収穫ピークのゆずですが、フリーズドライの加工品なども活用しながら、一年中おいしく楽しめますよ。

おいしいゆずの食べ方について教えてくれた 「ゆるキャラ」PROFILE

滝ノ道ゆずる(たきのみち・ゆずる)

キリリと凛々しい眉毛がチャームポイントのゆず侍。大粒で風味や香りの良い「箕面のゆず」をアピールすることがお仕事で、趣味は滝道散歩。2020年まで開催されていた「ゆるキャラグランプリ」のご当地ゆるキャラ部門で毎年上位に入賞していた人気もの。眉毛をやさしくなでると幸せになるといわれている。

ゆずの香りと風味を楽しむべし!

「ゆずは“香り”が一番おすすめでござる! 基本的には、搾り汁を使ったり、最後にアクセントとしてゆず皮をのせる使い方がメイン。香りや風味を存分に楽しめる料理や飲みものに活用してくだされ〜♪ ちなみに、拙者が生まれた大阪府箕面市のゆずは、一般的なものより香りや風味が2倍近く強いといわれているでござるよ」

ゆずるくんが生まれた箕面市の止々呂美地区は、“実生(みしょう)ゆず”の日本三大産地のひとつ。この止々呂美地区で生産されているゆずのほとんどが接ぎ木をせず種から育てる実生栽培で、実が大粒で香りが豊かであるのが特徴!

ゆずのおいしい食べ方 #01 冬の「お鍋」とはこう合わせる

❶ポン酢と合わせて、鍋のつけだれにする

ゆずるくんおすすめは、ゆずを搾り、ポン酢と合わせて“ゆずポン酢”にすること。

「香り高いゆずの風味を存分に楽しめる、スペシャルな味わいでござる」

もちろん、具材を取り分けた器にそのまま搾り入れてもOK♪

ゆずをおいしく搾るポイント

「ゆずを強い力で搾りすぎると、苦みが出てしまうでござる。できるだけやさしい力で搾るようにしてくだされ!」と、ゆずるくん。

❷皮を千切りにして、最後にちょいのせ

ゆずの香りは、皮の部分に多く含まれています。皮だけを千切りにして、お鍋の風味をアップさせましょう!

<ゆず皮の千切りの方法>
1. 包丁でゆずの皮だけを削ぎ落とす。苦味の原因になる白い部分は取り除いておく。

2. 千切りにする。

3. あくを取るため、さっと水にさらして、しっかりと水気を切ってから使うこと。

「お鍋を食べる直前に、ゆず皮をおろし金ですりおろしてもおいしいでござる!」

ゆずのおいしい食べ方 #02 千切りのゆず皮をのっけるとおいしいもの

❶ゆずるくんおすすめ! 意外とゆずと合うもの

冬の和食と相性抜群のゆず。ゆずるくんにユニークな食べ方を聞いてみると、ほかにもこんなものが!

「ゆず皮はハンバーグやシチューの洋食にも合って、拙者も大好きでござる! バッテラ(鯖)ずしや稲荷寿司などのお寿司にのせるのもおすすめでござるよ」

さらに、大根おろしに混ぜると、ゆずの風味を存分に楽しめるそう。酢の物、マリネやカルパッチョなどのサラダ系にも◎だとか。

❷もちろんあたたかい汁物にも

うどん、豚汁、お味噌汁、お吸い物、ラーメンなどの温かい汁物と相性バッチリ。

「仕上げに千切りのゆずをのせるだけでござる!」

ゆずのおいしい食べ方 #03 ゆず茶で温まる

ゆずの加工品や、生のゆず果汁やゆず皮を活用するゆず茶。ゆずるくんに教えてもらった方法で、体の底からポカポカ温まろう。

ゆずるくんおすすめの<ゆず茶の作り方>

●ゆずの搾り汁を活用する
…ゆずを搾って、搾り汁をお湯に溶かす。お好みで砂糖や蜂蜜を入れたり、皮を浮かべるのもよし。

●加工食品を活用する
…ゆずピューレ、ゆずジャム、ゆずマーマレードなどをカップにお好みの量入れて、お湯に溶かす。

ゆずのおいしい食べ方 #04 搾り汁をお酒に入れる

ゆずるくんによると、ゆずの苦味がお酒とベストマッチ! ゆずの搾り汁で、ぜひ酎ハイやハイボールを。また、ビールに入れてもおいしいそう。風味の高さや苦味をより一層楽しめる大人の味に。

ゆずのおいしい食べ方 #05 加工食品を活用して一年中おいしく!

冬に収穫のピークを迎えるゆずですが、加工品を活用すれば一年を通して楽しむことができます。使い勝手のよいフリーズドライのゆず皮をはじめ、ゆずジャムやゆずピューレも便利。ゆずを練り込んだうどんやゆずカレーなど、ユニークな商品も!

「箕面市では、ゆずのドレッシングが一番人気でござるよ。ちなみに、箕面市のゆず加工品は200点以上あるでござる♪ ぜひ試してみてくだされ〜!」

今回ゆずるくんに教えてもらった、さまざまなゆずの活用法で、ゆずをおいしく召し上がれ。ゆずるくんありがとうございました。

illustration:Shinco Uematsu edit & text:Riho Abe
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる