1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 長い距離のコースは難しい……とはかぎらない!自分の得意なコースを見極める方法とは?

長い距離のコースは難しい……とはかぎらない!自分の得意なコースを見極める方法とは?

  • 2023.12.28

ゴルファーによって得意なコースはそれぞれ違う。では、自分が得意とするのはどんなコースなのかを現実的、具体的に知るには「レーダーチャートを作るとよくわかる」とマスター今野はいう。

マスター今野が、今宵も見せに訪れた迷えるゴルファーに希望の光を与えます。

距離が長いコースは難しい……とはかぎらない!

タケ 日本オープンの最終予選会どうだった?

今野(マスター)ダメでした……。JGA(日本ゴルフ協会)の試合やプロテストは出場選手の技量に対してパープレーのコース設定にするので、それを目指してかぎりなく近いプレーをしましたが、カットラインは2アンダーでした。

タケ 会場だったザ・ロイヤルゴルフクラブって長いよね。

今野 リンクス風の7600ヤード。私は飛ばなくはないけど、すごく飛ぶほうではない。若い選手とのパワーゲームは分が悪く、コースとの相性がよくなかったです。

タケ コースが違っていたら通ってたかもしれない?

今野 可能性はもっと高かったと思います。

タケ マスターが得意なコースってどんなの?

今野 林間で、悪天候ならなおよし(笑)。私は防御力の高いゴルファーなので、スコアの伸ばし合いよりも落とさないプレーをさせるコースと天気が得意で相性がいいです。

タケ なるほどねぇ。僕の得意コースってどこだろ? 簡単だと思うのは「短い、広い、平ら、グリーンが大きい」だけど。

今野 その全部がそろうコースは滅多にないですね。だいたいこの2つに分かれると思います。ゴルファーによって得意なコースはそれぞれ違う。

●短い・狭い・グリーンが小さい(砲台、ツーグリーン)
●長い・広い・グリーンが大きい(ワングリーン)

短ければそれなりに狭い、長ければ広く、広いとグリーンも大きく作れる。

タケ マスターは前者のほうが得意になるのか。

今野 そうですね。自分の“スキルレーダーチャート”を作ると、どちらが得意か見えてきます。私の場合は……(チャート参照)

タケ ドライバーが得意で、アプローチが苦手なら、長くてグリーンが大きい後者のコースが得意になるんじゃないの?

今野 いいえ。ドライバーが得意っていう人は曲がらない人です。フェアウェイキープ率8シーズン連続1位の稲森佑貴選手は間違いなくドライバーが得意ですし、河本力選手は今シーズンもドライビングディスタンス1位ですが、ドライバーが1番得意とはいわないと思います。

タケ 点数は正確性でつけていくのか。

今野 小さい砲台グリーンなら、パーオン率を上げてアプローチを打たない攻め方をします。

タケ そうなると僕は……。ドライバーやFWみたいな長いクラブは飛ぶ以前に曲がる。ショートゲームはまあまあかなぁ。

今野 でしたら、距離が長くても広くてグリーンが大きいコースですね。2打目までトラブルなくグリーンまわりまでいけばパーが拾えます。

タケ 「長い」は、スコアメイクの大敵だと思っていた。

今野 そのゴルファーの技量によっては「長いから〇〇」の〇〇の部分がメリットになることもあるので、距離だけで判断はできません。バックティーから回ったのにレギュラーティーからとスコアが変わらなかった、なんてときはそのメリットの部分が効いていたりします。

タケ ショットメーカーのマスターにとっては「長い」は逆に大敵だったのか。

今野 そうですねぇ。でも、最終予選までいったのはすごくないですか?

タケ すごいよ。最終予選会に出た選手のなかで、一番練習してこなかっただろうに。

今野 それは、きっとそうだと思います(笑)

[今野のスキルレーダーチャート]

ゴルフはターゲットスポーツ。飛距離が出るから得意ではなく「狙ったところに正確に打てるか」が重要になり、それを踏まえて点数をつける

ショットメーカーは「短くて狭い」 ショートゲーム巧者は「長くて広い」が得意!

長い距離のコースは難しい……とはかぎらない!自分の得意なコースを見極める方法とは?
長い・広い・グリーンが大きいコース

長いホールは大概広い。大きく曲げてもトラブルやペナルティになりにくいのでパワーヒッター向き。広いぶんグリーンも大きく乗せやすいが、外したときや乗ったとしてもピンまでの距離が長い状況になったら、アプローチもパットも狙った距離感を出すスキルが必要になる

長い距離のコースは難しい……とはかぎらない!自分の得意なコースを見極める方法とは?
短い・狭い・グリーンが小さいコース

距離が短いホールは、短いぶん罠が仕掛けられていて曲げると危険。狭くてグリーンも小さいことが多いが、アプローチもパットもピンまでの距離が短くなるので寄せワンや1パットを決めやすいやさしさはある。ロングショットが得意で、ショートゲームが苦手な人に向いている

マスター 今野一哉
●こんの・かずや/1982年生まれ。本企画「スナックこんちゃん」のマスター兼ゴルフのプロコーチ。RainbowFM(88.5MHz)の「サタマニ♪」(第2土曜 15:00-16:00オンエア)で、ラジオパーソナリティも務める。キッズゴルフクラブ代表。

写真=鹿野貴司
協力=LaFace

元記事で読む
の記事をもっとみる