1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マーシャルに出会ってもドキッ!としないためには?

マーシャルに出会ってもドキッ!としないためには?

  • 2023.12.27

こんにちは。ハウスキャディ歴●年のB子です。私が勤めているゴルフ場は、キャディ付きかセルフか選択が可能。そのため、キャディ付きが多い日もあれば、少ない日もあります。その日は、キャディ付きの組が少なかったため、私はマーシャルの仕事をすることになりました。

マーシャルとは、ゴルフ場の業務のひとつで、コース内を巡回する係のこと。前の組と離れている組があれば「急いでください」と声を掛け、時にはお手伝い。私のゴルフ場では、どの組がどこを回っているのかが一目でわかるようにタブレット端末を持ち、カートに乗ってコース内を巡回します。

その日は、特にどこかが遅いということも無かったので、何かあった時に対応しやすい場所に待機していました。ところが、そこに来られた組のお客様が私を睨みつけて一言。「そんなに遅くないだろ!」と……。

プレースピードを注意する立場ということもあり、お客様から煙たがられることが多いマーシャル。「マーシャルがいるお陰でスムーズにラウンドできている」とはなかなか思ってもらえない、そんな因果な仕事なのです。

撮影/キャディのB子

◆マーシャルがいてもドキドキしないためには?

お客様の立場に立ってみれば、警備員のように見張られているというのは気持ちの良いものではありませんね。悪いことは何もしていないのに、そこにいられるだけでなんとなく焦ってしまう気持ちもよくわかります。見かけただけでドキッとしてしまう人も、いらっしゃるのではないでしょうか?
「マーシャル=注意される」と思われがちですが、マーシャルは必ずしも注意をしに来るだけの存在ではありません。コース内で出会ってもドキドキしないように、マーシャルが担っている業務を知りましょう。

・フォアキャディ

フォアキャディとは、前方で待機してボールの行方を確認する仕事。ホールアウトに時間がかかっているホールの様子を見に来て、それがボール探しによるものならボール探しを手伝います。ショートホールでコールオン(グリーンにのったら、後続組に打たせること)を指示したり、OBかセーフかを教えたりすることで、時間のロスを防ぎます。

・忘れ物のお届けや落とし物の捜索

クラブハウスにロッカーキーや帽子、水筒等、忘れ物をしたから届けてほしい。そんなお客様からのヘルプに対応するのもマーシャルの仕事。ラウンド中にどこかに置いてきてしまったクラブやヘッドカバー、お尻のポケットに入れていて落としてしまったスマートフォンやロッカーキーの捜索もよくあります。

・お客様の様子を見ること

体調が悪そうな方はいないか、お酒を飲みすぎている方がいないか、前後で揉めているような組はないか……そんな風にお客様の状況を見てまわることもマーシャルの仕事。もし途中で体調を崩された方がいれば、そこまで迎えにも行きます。

◆もし、マーシャルを見かけたら?

マーシャルを見かけたら、まずは自分たちのプレースピードを見直してみましょう。ティイングエリアに着いたときに、同じホールに前の組がいなければ、既に離されている可能性があります。

「ハーフ2時間15分以内」といった決められた時間内でまわっていたとしても、前の組と離れていれば「間をあけないように」と注意を受けることも。時間内なのだから良いだろうと思われがちですが、スタート時間の早い組が時間内ギリギリだと、遅い組に影響が出てしまいます。

前の組が2サムといった明らかにプレースピードが違う場合や、トラブルがあって時間がかかってしまった場合など、仕方の無い状況というのは理解されます。しかし、数回注意を受ける、もしくはずっと見張られるような状況であれば、自分たちのプレーが遅い可能性があります。そうなった場合には、急いでプレーしていることをアピールしましょう!

【効果的なアピール方法】

・グリーンから次ホールへの移動を早くする

最初にホールアウトを終えた人が全員分のクラブを拾い、終わった人から順に少しずつでも移動してしまいましょう。

・クラブを片付ける前にカートを運ぶ

他のメンバーがカートに乗って自分のショットが終わるのを待っていた時は、使ったクラブは片付けずにそのまま乗ります。クラブの片付けは、誰かがショットしている間に! 全員で片付けをしている姿は、プレーが遅いように見えがちです。

・クラブは何本か持って行く

ボールを曲げてしまった時は、林から出すクラブと、出した後に使う可能性が高いクラブを持って行くことで、カートに戻る時間を削ります。

・その他

素振りの回数を減らす。そして何より大事なのは、走ること!

「自分はプレーが早い」と思っている人に限って、実は遅いということも珍しいことではありません。マーシャルが近づいてきたら、自分のプレースピードを見直してみる良い機会と思ってほしいですね。

◆キャディのB子 プロフィール

キャディのB子/あるゴルフ場のアルバイトキャディ。学生時代に家族の影響でゴルフを始め、大学のゴルフサークルに所属。就職活動に失敗し、ハウスキャディのアルバイトをして就職先を探すはずが、キャディが天職と気づく。シャンクが一番の敵。

The post マーシャルに出会ってもドキッ!としないためには? first appeared on Regina(レジーナ).

元記事で読む
の記事をもっとみる