1. トップ
  2. どうぶつ
  3. 逃げ場がない猫の後ろ姿が完全にフレンドパーク!電子レンジに登って怒られた猫ちゃん、あせって逃げる方向を間違えてしまう

逃げ場がない猫の後ろ姿が完全にフレンドパーク!電子レンジに登って怒られた猫ちゃん、あせって逃げる方向を間違えてしまう

  • 2023.12.27

お家の中で猫に立ち入って欲しくない場所は、入れないように工夫したり猫に覚えてもらったりする必要がありますが、駄目と言われたら侵入したくなるのが猫という生き物でもあります。

ラグドールの「うい」くんは先日、未開の地である電子レンジの上に登ってみたところ、案の定、飼い主さんから怒られるはめに。ヤバいと感じたういくんは急いで逃走しようと試みたものの、パニクってしまったのか壁の方を向いてしまい、逃げ場がない状態に陥ってしまいました。

その時の様子を捉えた写真がこちら。

逃げ場がなくて壁にへばり付く猫の後ろ姿
逃げ場がニャい(写真提供:飼い主さん)

そこに写っているのは両手両足を伸ばして壁にへばり付いたような格好の猫ちゃん。

身動きが取れなくなったような立ち姿は、まるで東京フレンドパークのアトラクション「ウォールクラッシュ」を彷彿とさせるポーズで、全身マジックテープのスーツを着て壁に張り付いているかのようなコミカルな光景ですが、ピンッと後ろに伸びた尻尾と横に張ったイカ耳が、置かれた状況のヤバさを物語っています。

ラグドールのオス猫「うい」くん
美猫なういくんの素顔

「なぜそっちを向いてしまったのか?」「そこしか選択肢はなかったのか?」傍から見るといろいろな疑問が湧いてくる光景ですが、SNSに投稿された写真を見たユーザーからは「同化してやり過ごそうとしているのでは?」という意外な意見も寄せられています。

確かに猫ちゃんの毛色は概ねホワイトカラーで、へばり付いている白色の壁に対して保護色。とっさの判断で壁にカモフラージュして、飼い主さんの目をやり過ごそうとしたのであれば、一見あり得ないこのポーズも理にかなっていると言えなくもありません。

ういくんが電子レンジに登ったのは、今回が初めてのことなのだそうですが、何故これまで登らなかった場所に登ろうと思い立ったのでしょうか。

飼い主さんに聞いてみると、ういくんは以前から家の中にある高いところは全部登りたいと思っている節があり、電子レンジについても興味津々な様子で眺めていたことから「いつか登ろう」と考えていたのではないかとのこと。虎視眈々と狙っていた計画を実行に移せてさぞかし、してやったりな気分だったことでしょう。

イタズラ好きなラグドールの「うい」くん
電子レンジは制覇したニャ

一方、立ち入り禁止の場所に登られてしまい、諭さなければならない立場の飼い主さんですが、不覚にも壁側を向いたポーズを見て「かわいい」と感じてしまったのだとか。また、見つかってしまった側のういくんは逃げ場がないと悟ったのか、この後すぐに振り返って「にゃ〜ん」と反省したような声で鳴いたのだそうで、これでは可愛さに負けて注意する気が削がれてしまいそうです。

何とも微笑ましいエピソードですが、飼い主さんは「可愛いからなんでも許してあげたいけれど、怪我しないか心配だから危ない所には登らないで欲しいです。」と複雑な心境を明かしてくれました。

禁断の電子レンジに登ったことからも分かるとおり、ういくんは、やんちゃな性格でイタズラが大好きな男の子。

姿が見えないな〜と思っていたら物陰に隠れていて、通りかかろうとするタイミングで飛び出してきて脅かすこともあるのだそうで、ういくんの遊びを見守り受け止めている飼い主さんの日常は忙しそうです。

手でちょっかいを出そうとするラグドール
やんちゃ盛りなういくん

そんな飼い主さんは、以前飼っていた猫ちゃんを亡くしてからというもの、悲しくて辛い気持ちのまま過ごす毎日が続いていました。

しかし、ういくんがお家にやって来てからは楽しく幸せな日々へと変化していったのだそうで、「ういくんは私にとって大切な家族であり、息子のように思っています。一人暮らしなのでお世話は大変ですが、仕事から帰るとかわいいかわいいういくんが家で待ってくれているので、疲れが吹き飛びます!」と、愛猫が心の癒やしでありかけがえのない存在であることを語ってくれました。

取材協力:うい🐾ラグドールさん

元記事で読む
の記事をもっとみる