1. トップ
  2. レシピ
  3. 厳選素材を五感でヘルシーに♪ 食のアミューズメント“鉄板焼き”を堪能する

厳選素材を五感でヘルシーに♪ 食のアミューズメント“鉄板焼き”を堪能する

  • 2016.1.26
  • 658 views

ちょっとリッチな気分が味わえるレストランと聞かれたら、迷わず“鉄板焼き”と答える方は少なくないと思います。厳選された食材をシェフが目の前で調理をする様子を見ることができることができるのが“鉄板焼き”の魅力ですよね?!

先日、予約困難と言われるホテル インターコンチネンタル 東京ベイの鉄板焼『匠』の田口料理長のプロデュースによってリニューアルオープンしたばかりの名古屋・サーウィンストンホテル内の『YAGATO-TEI Produced by匠』で、ヘルシーな“鉄板焼き”を堪能してきました♪

こちらのお店では地元食材に強くこだわっていて、三河地域のお野菜や鮮魚、伊勢の伊勢海老やアワビなどの素材を使用し、さらに調味料も地場の味噌・醤油・酢などを使用しているそう。また、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの鉄板焼『匠』と同じく、ヘルシー(健康)・ビューティ(美容)・フレッシュ(新鮮さ)をコンセプトにメニューを提供しているので、健康を意識する方にとってはうれしいお店です。

ファーストディッシュは豪快な“炎の演出”☆

地元愛知県産のトマトを使用したヘルシーなフランベなのですが、仕上げに使うのはなんと美容効果の高いアルガンオイルとのこと。

【アルガンオイルを仕上げに♪】

【一口食べるだけで“きれいになれそう”な贅沢な一皿です♡】

続いては旬の野菜と宮崎県産黒毛和牛のフィレ肉。

野菜は肉厚で歯ごたえのある岐阜県産“飛騨の椎茸”やカロテン豊富な‟ひとみニンジン”、ミネラル豊富な“金針菜(キンシンサイ)”など、目にも美味しい旬の味覚が並びます。

【シェフが食材について説明しながら丁寧に焼き上げてくれた野菜とお肉】

こちらをプルプルとした食感のジュレタイプのタレまたは伊勢醤油・ワサビ・キプロス産塩・ローズマリーソルト・チリパウダーソルトでいただきます。

【ぜひ味わって欲しいのが、ジュレタイプのタレ(写真奥)。写真左から玉ねぎ・黒ニンニク&八丁味噌・ポン酢と3種類のフレーバーがあるのですが、いずれもコラーゲン入り。口の中でとろけて広がる旨味は、厳選食材との相性も抜群です◎】

〆は定番のガーリックライスです。

最後にデザートは、ホテル内のラウンジ「Wcafe」のデザートから。

【好みのスイーツを選べますよ♪】

目にも楽しく美味しく、まさに五感で満喫するビューティーがコンセプトの“鉄板焼き”。ぜひリッチな気分を味わいに、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?

YAGATO-TEI Produced by匠 TEL:052-861-7874 営業時間:ランチ 11時30分~14時(LO14時) ディナー 17時~22時(LO21時30分)

http://www.bestbridal.co.jp/hotel/yagoto/restaurant/yagototei/