1. トップ
  2. グルメ
  3. フレンチトースト風のもちもちパンケーキをたっぷりの信州産フルーツとともに

フレンチトースト風のもちもちパンケーキをたっぷりの信州産フルーツとともに

  • 2016.1.26
  • 4890 views

善光寺表参道沿いにある「PEAKs Cafe & Life Style Shop(ピークスカフェアンドライフスタイルショップ)」は、明るく開放的な空間が、旅のひとときを過ごすのにぴったりのスポット。ふわふわのパンケーキや、もっちりボリュームのあるフレンチトースト風パンケーキに、信州産のフルーツをたっぷりトッピングしたスイーツメニューが絶品です。

窓からの景色も楽しめるソファ席でのんびり

長野駅と善光寺を結ぶ善光寺表参道は、風情のある通り沿いに歴史的な建物や寺社、お店などが並ぶ、長野の観光名所。「ピークスカフェ」は、善光寺から500mほど離れた、大門交差点の一角にあります。

1Fは食器や文具、ファッション小物など、毎日の暮らしを楽しくしてくれるデザイン雑貨を集めたセレクトショップ。カフェフロアは、階段を上がった2Fです。広い窓と高い天井が、抜け感のある心地よさを演出しています。

スイーツもお食事メニューも充実

生地の配合にこだわって焼きあげたパンケーキは、しっとりふわふわの食感です。いろいろなトッピングがありますが、人気があるのは、やはり信州産フルーツとの組み合わせ。定番の「信州産ブルーベリーパンケーキ」のほか、「小布施栗のパンケーキ」(1400円)など季節限定の味も。一部のメニューには、ハーフサイズも用意されているのがうれしいですね。

冒頭の写真の「信州りんごのフレンチパンケーキ」(1300円)は、卵と牛乳をからめて焼いたフレンチトースト風のパンケーキ。表面はカリっ、卵液をたっぷり吸った中身はもちっとしていてボリューム満点。甘酸っぱい角切りりんご、冷たいアイスクリームといっしょにほおばれば、思わず笑顔がこぼれます。

しっかり食事をしたい人は、信州牛ハンバーグステーキをメインにしたフードメニューをどうぞ。おろしポン酢、デミグラスソース、クリームソースやロコモコなど、お好みのアレンジでジューシーなハンバーグが楽しめます。ソースや付け合せに、信州産野菜を使ったメニューもありますよ。

このほか、信州産のフレッシュなフルーツや野菜を使ったスムージーや、ソフトドリンク、アルコール類も揃っています。

カフェでのひとときが旅をより豊かに

窓際のソファ席から通りを行き交う人々を眺めたり、テーブルに地図やガイドブックを広げて次の行く先を相談するグループも。席の配置がゆったりしているので、店内はとても居心地のいい雰囲気です。 1FのLife Style Shopの隣には、長野の銘品・特産品を集めた「信州プレミアムショップ」もあって、おみやげを探すのにも便利です。

長野・善光寺界隈を訪れるときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。